見出し画像

小型株効果を利用した小型株投資の成功事例

どうも,ストッポです!

最近は低時価総額の板薄銘柄がたくさん吹き上がっており,私も以前から投資していた低時価総額の銘柄が上がることで,利益を出せております。

小型株効果を狙った運用ですが,以前にも下記の記事で紹介しました。

今回は,そんな小型株効果を使って成功した方々を紹介していきたいと思います。途中までは無料で読めて,成功した小型株投資家さんの書籍へのAmazonリンクも貼っておきます。

記事の途中から有料になりますが,無料でもそこそこ読めるようにしておりますので,ぜひ。一応,定期購読マガジン限定記事なので,高めの設定にします。もちろん単体購入も可能ですが,マガジンへの登録がお勧めです。


※有料noteになります。投資は不確定要素が多いため,私のnoteを購入しても必ず儲かるわけではなく,損する場合もあるということを理解した上でご購入ください。また、投資助言業にあたる可能性があるため個別銘柄の推奨や投資判断については書いていません。ダイレクトメッセージでの質問も全てには答えられないのでご了承ください。私のnoteで損した場合も、私は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

こちらもどうぞ↓


小型株効果の成功事例


成功事例を書籍や記事を用いて紹介していきたいと思います。

まずは,こちら「10万円から始める! 小型株集中投資で1億円」の著者である遠藤 洋さん。小型株集中投資で1億円を築いたとのことです。

集中投資という部分はややリスキーであり,私は推奨しませんが,資金が少ないうちは,必然的に集中せざるを得ないと思いますので,参考になるはずです。

この方の記事がDIAMOND ONLINEにあったので,リンクを貼っておきます。

この方の著書は他にも下記のように多数ありますので,ぜひ読んでみてください。



次に紹介するのは,今亀庵さん。「退職金を株で40億円にした元会社員が教える 小型成長株投資術」などの書籍があります。
退職金2000万円をわずか7年で40億円にした大物個人投資家さんです。
この方も小型株への投資で成功しています。



今亀庵さんは,かなり有名な個人投資家さんなので,下記のように共著や雑誌への掲載も多数あります。



次に紹介するのは,長田淳司さん。資産7000万円強のサラリーマン投資家です。下記の2冊の書籍(「10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資」,「株はメンタルが9割 投資家脳に変わらなきゃ株は一生勝てない」)があります。




次に紹介するのが,「一生働いても貯められない1億円をすごい小型株に投資してつくる本」の著者である坂本彰さん。サラリーマン時代に元手10万円から株式投資を始め,2009年130万円だった株式資産は2017年になんと1億円を突破したそうです。

彼の著書は下記の通りです。坂本彰さんの書籍を見れば分かりますが,彼は私も推奨している高配当株にも注目しているようです。



次に紹介するのは,「優待バリュー投資術」という独自の手法で数億円の資産を築き上げたという個人投資家の「みきまる」さんです。

トウシルにみきまるさんのインタビュー記事がありましたので,リンクを貼っておきます。

みきまるさんは,インタビュー記事の中で,下記のように語っています。

それよりも時価総額の大きさを重要視します。時価総額の大きい大型株の場合、短期間で株価が2倍に上昇するようなことはそうそうありません。しかし、小型株だとちょっとした出来事で2倍、3倍に膨れ上がります。だから、小型株のほうが大きな利益を生みやすいんです。

個人投資家インタビュー みきまるさん 後編 みきまるさんの勝負銘柄トップ5を公開 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/23755?page=2
2022/9/2閲覧

みきまるさんは,分散投資も実践されている方です。さらに割安株投資も意識されているようですので,私の手法とも似ている部分があります。これらもエビデンスのある有効性の高い投資手法ですので,私の他の記事も読んで,ぜひ勉強してみてください。

さて,みきまるさんの書籍を紹介します。



海外の小型株投資家の成功事例

続いては,海外の小型株投資家の成功事例を見ていきましょう。

ここから先は

1,504字

¥ 10,000

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。