見出し画像

【初公開】公式HPじゃ教えてくれない、富士葵の〇〇(2018~2019)後編

■まえがき ※前回と同じなので本編まで読み飛ばしてOKです。

2020年12月8日で活動3周年を迎える、バーチャルタレントの富士葵。

公式HPには簡潔にまとめられたプロフィール文や、これまで出演したイベント等が分かりやすく列挙されています。これを見れば葵ちゃんの活動経歴や得意分野などが、パッと見て分かります。しかしながら、イベント自体やその合間に、葵ちゃんが何を見聞きし、感じとり、発信してきたのかは、当時の葵ちゃんをリアルタイムで追っていた人でないと、なかなか知ることができません。

ですが現在はSNS全盛期。Twitterでちょっと検索してみれば、当時の葵ちゃんと彼女を取り巻く様子が、本人のツイートやファンの方々の感想文や写真などで、かなり鮮明に伺い知ることができます。

今回の記事は、葵ちゃんのことを活動初期から追っている人も、最近知った人も楽しめるよう、公式情報ではなかなか出てこないような色々なやり取りを、Twitterのハッシュタグに注目してお送りします。だいたい時系列どおりに羅列します。

公式さんの情報が「富士葵」の足跡を辿る大きな一本道だとしたら、今回の記事で紹介する葵ちゃん周りのツイートは、その大きな道に咲く色とりどりの花や、抜けるような大空や、ヘンテコな置物たちです。「こういう景色を見ながら、今の葵ちゃんが居るんだなぁ」と、何かのついでに5~10分ほどお付き合い頂けたら幸いです。

また、紹介と同時に、関連するツイートや動画も埋め込んでいます。何か気になるものがあればぜひクリックしてみてください。一瞬で当時にタイムスリップできます。葵ちゃん独自のものでないハッシュタグ(コミケや他のVtuberさんの生放送など)の場合は、『該当のハッシュタグ+富士葵(葵ちゃん)』で検索をすると、葵ちゃんのことを見つけやすいです。

【知ってると便利なTwitter検索時の機能】

①ツイートした時期を絞って検索したい

この日から→ since:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

この日まで→until:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

②葵ちゃんが発信したツイートだけ検索したい(検索時に葵ちゃん宛のリプが気になる)

-filter:replies fuji_aoi_0618

■葵ちゃんのざっくりヒストリー(2018~2019)

年末大晦日イベント・年始のど自慢に出演→JTBツアー催行→カバーアルバム配信→生誕祭イベント開催→新衣装公開→セカンドシングル発売→各種音楽イベント出演→1stソロライブ開催→オリジナルアルバム発売→活動2周年

■ここから本編

#バーチャル清楚杯

歌声や見た目から「清楚」と言われがちな葵ちゃん。本人は不本意のようですが、アメノセイくんが司会を務める『バーチャル清楚杯』に出演しました。 清楚の頂点を決めるという謳い文句ではありましたが……。

#野沢雅子

ラジオ『そらあおと!』のゲストで出演された野沢雅子さん。今度は2人が、野沢さんのラジオ『野沢の雅子さん』にゲスト出演を果たしました。男勝りな役が多い野沢さんですが、ご本人はとてもチャーミングな一面を持っており、また当然ながらお芝居や人生に対する深い哲学もあり、そらあおの2人と一緒に、リスナーも沢山の勉強をさせて頂きました。

#帰れない百物語

にじさんじライバーの月ノ美兎さんと本間ひまわりさんが司会進行の百物語企画に、葵ちゃんは動画で参加しました。あまりにもガチ過ぎたため、視聴者からは今年は葵ちゃんが一番怖かったと太鼓判を押されました。月ノ美兎さんも開口一番に「これヤバい方向性の時の富士葵さんだ」と、深い洞察力を見せていました。

※ホラー注意

#ゆにラジオ

YuNiちゃんが司会を務めるインターネットラジオ番組『YuNiのオールナイトニッポンi』にゲスト出演しました。この日はYuNiちゃんの生誕祭前夜スペシャルと銘打ち、葵ちゃんとは鍋をつつきながら、食材を賭けたトークや『茜色の約束』のデュエットなどを行いました。

#葵のソロライブ

2019年10月5日。葵ちゃん初のソロライブが開催されました。告知から開催まで本当に長い長い道のりがあったので、少し時間を遡りつつ振り返っていこうと思います。

一番最初に「おや?」となったのは、葵ちゃんの生誕祭も終わり一段落した頃に上がった動画の最後でした。

この時はまだ「またなんか葵ちゃんが変なポーズしてる」くらいにしか思っていませんでしたが、翌日以降も同じような画像付きの告知がなされました。葵ちゃんのツイートのリプライ欄には、徐々に期待が確信へと変わる当時の歌劇団の様子が見てとれます。

そうして迎えた生放送の日、夏のイベントスケジュールやセカンドシングルの情報などをまとめた後、葵ちゃんの口からソロライブ開催のお知らせがありました。

↑(21:30頃~)ニヤニヤしまくり音割れしまくりで、めちゃくちゃ嬉しそうな葵ちゃんが見られます。また、今までイベントに泊まりがけでないと来られないといった声や、終演後の二次会などのことも気にかけて、無理を言って開演を早い時間に設定したことも打ち明けてくれました。途中で感極まってしまいそうになるも「嬉しいことだから泣かない!」と気合いを入れる葵ちゃんも好きです。

チケットはまず初めにファンクラブ先行販売から始まり、一般先行、一般通常と流れていきましたが、そのどれもが開始直後に一瞬で完売しました。その人気っぷりに、急遽ニコニコ生放送での配信も追加されました。

ここから夏のイベント・フェスラッシュが続き、あっという間にソロライブまでの日々が過ぎて行きました。その間も限定ブログで演出や絵コンテのチョイ出しがあったりしました。唯一の懸念点であった台風直撃による交通麻痺もなく、いよいよライブ前日となります。

そうして迎えたライブ当日、台風直撃とは何だったのかという程の晴れ空(というか10月なのに夏日)の中で、富士葵1stソロライブ『OVERTURE -序曲-』が開催されました。日付を絞ってハッシュタグ検索をすると、ライブ前後の現地や配信待機中の盛り上がりがいっぱい出てきます。

めっちゃ良かった。この時に初披露された『MY ONLY GRADATION』はじめ、セットリスト、MC、演出の全てが今までの葵ちゃんの集大成とも言える最高のライブでした。ライブの終わった数時間後に、葵ちゃんから感想の動画も投稿されました。

また、ライブ終演後は葵ちゃんの気遣いもあり、100名を超える大人数でライブの成功を祝う打ち上げが行われました。渋谷のクラブを貸し切って葵ちゃんの映像を流したり、大型の葵ちゃんイラストを至る所に飾ったり、みんなで横断幕を書いたり、葵ちゃん一色の打ち上げはとても楽しかったです。幹事の皆さんありがとうございました。こちらの様子は『#葵歌劇団1stソロライブ打上』のハッシュタグで検索できます。

セカンドライブはどうなっていくのか、今から続報が楽しみです。

#VTuberチップス

葵ちゃんがチップスになりました。ランダム封入&まとめ買いすると特典があるということもあり、人生で初めてポテチの箱買いをした人も多いのではないでしょうか。また、発売日には葵ちゃんが開封動画を投稿しました。(なおドッキリな模様)

買いに来たお客さんに突撃インタビューして目の前で開封してもらう企画も。

#Daigasグループ

今度のコラボ先はなんと大阪ガス。葵ちゃんはPR動画に出演して小ネタを披露しました。

#サプライズボックス

葵ちゃんの所属していたSmarpriseさんの新サービス『サプライズボックス』の第1弾として登場しました。応援している人のグッズが毎月届くサービスで、その内容は名前の通り開けてみるまで分からないという斬新なものでした。当時は葵ちゃん1人だけでしたが、今では多くのVtuberやコンテンツが参入してくれました。

#富士葵30秒チャレンジ

どこからかやってきた「葵ちゃんを30秒で描く」という突発タグ。最初は歌劇団の中だけで流行っていましたが、まさかのご本人登場でした。

#好きなもの並べたった

葵ちゃんが活動初期に作り、クラウドファンディングの特典CDにも収録されライブでも披露した『なんでだっけ』。実はこの曲は葵ちゃんがみんなに「歌ってみた」をやってほしくて作ったものだそうです。たくさんの歌劇団や葵ちゃんを知っている人達が下記動画内の音源や画像データを用い、ハッシュタグ付きでTwitterやYouTubeに投稿しました。


投稿されたものは葵ちゃんがTwitterや公式サイトで感想を言ってくれました。今後も折をみて継続中とのことですので、無理のない程度に触れてくれたら嬉しいです。

#ラグビーワールドカップ2019 / #葵とラグビーワールドカップ

2019年はラグビーワールドカップが日本で開催され、沢山のドラマに日本中が熱狂しました。葵ちゃんは日本代表応援ソング『ビクトリーロード』のカバーの他、公式スポンサーである大正製薬「リポビタンD」のCMソング、B’zの『兵、走る』を歌いました。その中のMVに使用するということで、Twitter上でラグビーワールドカップに関するメッセージの募集を行いました。

↑概要欄で熱く語る葵ちゃんにも注目。そしてライブ用衣装の発表から約4ヶ月、ついに葵ちゃんのポニーテール姿が解禁されました。ポニテ民は発狂しました。

#マイクラ / #乾物ひもの

葵ちゃんのマインクラフト、その第1回は、葵ちゃんのライブ用衣装をデザインした乾物ひものちゃんとのコラボ配信でした。乾物ひものちゃんは、イラスト・Live2Dモデリング・動画編集などを自身で行うマルチクリエイターで、本人もVtuberとしてゲーム実況や歌動画の投稿などを行っています。そして何より活動初期からずっと葵ちゃんの大ファンだったので、ひものちゃんのファンからは「限界になりすぎてヤバいんじゃないか…?」といった、期待と祝福の混じった声もありました。その結果やいかに。

#ポケモン剣盾

ポケモンシリーズ最新作『ポケットモンスター ソード/シールド』が発売されました。葵ちゃんは日付が変わった発売当日に最速プレイの生放送を行いました。

これ以降もストーリーを進めたり、にじさんじの樋口楓ちゃんと一緒にランクマッチを行ったり、限定生放送でリスナーと交換をしたりと、沢山のドラマが生まれました。最近のツイートを見てみても、現在も葵ちゃんはポケモンにお熱な模様です。ちなみに葵ちゃんのツイートで1番バズったのもポケモン剣盾関連のツイートでした。↓こちら

#わらしべコーサカ(※ハッシュタグではなくキーワード検索の方がいっぱい出てきます)

葵ちゃんがポケモン剣盾で遊んでるとき、捕まえたポケモンへの命名も盛り上がるシーンでした。あるとき葵ちゃんが「コータス」というポケモンを捕まえた際に、Vtuberの男性音楽ユニット MonsterZ MATE(MZM)のコーサカくんに名前が似ているということで「コーサカ」と命名。それを樋口楓ちゃんに渡してから、コーサカは様々なVtuberの手を巡ることとなりました。完全なるお遊びから始まったこの一連の流れは、最終的にMZMのチャンネルでプレミア公開の動画になってしまうほど、一部ファンの間で盛り上がりを見せました。

#葵のアルバム

ここからは葵ちゃんのアルバム関連のツイートを見ていきます。まずは9月中旬、念願のオリジナルフルアルバム『有機的パレットシンドローム』の情報が解禁されました。

ソロライブを間近に控えた中でのアルバムリリースの告知には、本当に大興奮したのを覚えています。これ以降も各種ジャケットやイベントの発信がありました。

CD販売に先駆けて、『MY ONLY GRADATION』のデジタル配信がありました。ソロライブで聴いて以来だったので、今か今かと待ちわびる声がとても多かったです。感想が『#葵の感想文』で大量に流れたのを覚えています。

続いてはアルバム収録曲の全てを少しだけ聴けるティザー映像が解禁。これまでの葵ちゃんの魅力ある歌声の他にも、今までにない曲調や雰囲気のある曲たちに感動しました。

そうして迎えたデジタル配信当日、葵ちゃんは日付が変わる瞬間までポケモン実況をしながら、みんなとお祝いをしました。

↑3:54:00頃~ かつてないほど慌ただしいカウントダウン。

その2日後、いよいよCD版の発売となりました。当日は『MY ONLY GRADATION』のフルMVの解禁、同曲を手がけた草野華余子さんと『KieR⌫N(読み:きえない)』を手がけた山本加津彦さんをゲストに、スペシャル対談生放送も行いました。ここで聞けた葵ちゃんやお二方の作詞や曲作りの制作秘話や情熱は、今でも心に残っています。

↑山本さん・草野さんとの面白トークと3人のスペシャルライブも必見。

後日、『KieR⌫N』もユニバーサルミュージックさんのチャンネルでフルMVが公開されました。実写メインのMVは良い意味で衝撃を受けました。こちらの撮影スポットも聖地巡礼のひとつとなりました。

こうして発売されたアルバムは、販売形式を分けたにも関わらずオリコン総合Top10という好成績を残しました。もちろん今現在も好評発売&配信中ですし、何度も聴いた人も改めて感想を書いてみると、それを見た葵ちゃんが喜ぶかもしれませんね。

#葵のヴィレヴァン

アルバム発売に伴い、各所で様々なイベントが行われました。

その中でもVtuberチップスでもお世話になったヴィレッジヴァンガード渋谷店さんでは、アルバム発売を記念したリリースイベントが行われました。アルバムを購入した人が葵ちゃんと1対1で話せるイベントで、当日は沢山の葵ちゃんのファンが参加しました。ハッシュタグで検索するとイベントの感想やレポ漫画が沢山あります。

#富士葵AirPodsProプレゼント

こちらもアルバム関連のプレゼント企画。感想をシェアすると話題のAirPodsProが当たるというものでした。

#ドレミファイル

以前、葵ちゃんがカバーした『日々』を歌う吉田山田さんの番組『吉田山田のドレミファイル』に出演しました。葵ちゃんはこちらでアルバムの話や、おすすめのミルクティの紹介・名刺交換などを行いました。

#ことね飯 #飯団四季

天神子兎音ちゃんのチャンネルで女子会が開かれました。参加メンバーには夏のイベントでも一緒だった、YuNiちゃんと樋口楓ちゃんも一緒です。配信内ではずっとお喋りをしながらオリジナル手巻き寿司を作ったりと、終始賑やかな雰囲気でした。この4人は後にリスナーから「飯団四季」と命名されるほどの仲良しグループとなりました。

#森博嗣 #アンチ整理術

活動初期からTwitterやインタビューで作家の森博嗣(もり ひろし)さんの大ファンを公言していた葵ちゃんに、少し早めのクリスマスプレゼントがありました。

#イントゥジアンノウンチャレンジ

葵ちゃんの所属レーベル、ユニバーサルミュージック主催のキャンペーンイベントに葵ちゃんも参加しました。一大旋風を巻き起こしたディズニー映画『アナと雪の女王』の続編の主題歌『Into the Unknown』の「歌ってみた」や「踊ってみた」の公募イベントで、葵ちゃんはドレス姿で堂々と歌い上げました。

#THE_W

日本テレビ系列『女芸人NO.1決定戦 THE_W2019』の優勝予想キャンペーンで、ミラクルが起こりました。知り合い(?)がこういうキャンペーンに当選するのは珍しく、とてもびっくりしました。

#暁のブレイカーズ #トレバ

久しぶりのソシャゲコラボ。3DバトルRPG「暁のブレイカーズ」のプレイアブルキャラとして実装されました。更に今回はオンラインクレーンゲームの「トレバ」とも同時にコラボを行い、ゲーム内に実装された葵ちゃんのイラストのクッションが登場しました。

衣装やモーションなどについても葵ちゃんが監修したとのことで、その様子の一部が動画にもなりました。動画内では葵ちゃんが実際にゲームをプレイする場面もあります。

#アッシュアームズ

今度のソシャゲコラボは歌でした。美少女×ミリタリーシミュレーションRPG『アッシュアームズ-灰燼戦線-』の主題歌を歌うという嬉しいお知らせがありました。

めちゃくちゃカッコイイ。こちらのゲームとは今後またご縁があります。

#ポカリスエット・アンバサダー / #ポカリスエットアンバサダー

葵ちゃんがポカリスエットのPR大使に就任。初音ミクちゃん、MEIKOさん、ミライアカリちゃん、YuNiちゃん、星乃一歌ちゃんと一緒です。このメンバーで、大型スポーツイベントや季節の折にふれて、水分補給の大切さをPRしていきます。この時点ではお披露目というだけでしたが、今後は様々なイベントや歌コラボもあるということで期待が膨らみました。

#M1グランプリ

お笑い好きにはたまらない年の瀬の一大イベント、M-1グランプリの同時視聴を行いました。ゲストにはぽんぽこちゃんとピーナッツくんが参戦し、みんなでゲラゲラ笑いながら、時には鋭いコメントを残しつつ視聴しました。

#葵の二周年

葵ちゃん、2周年を迎えました。今年の記念生放送は12/8当日ではなく、年越しも兼ねた年末に行われました。開幕のムービーで感動し、振り返りトークでしみじみとして、久しぶりの利きシリーズで爆笑しました。後半からはキクノジョーも参加して、葵ちゃんをサポートする側の目線で色々と語ってくれました。こちらのアドベントカレンダーの企画についても言及してくれていて、嬉しいような気恥ずかしいような、でもやっぱり嬉しい気持ちになりました。

締めの挨拶で葵ちゃんは「これからも山あり谷ありだと思うけれど、それを皆でよっこいしょって越えていければ嬉しいです」と話し、最後は恒例の「よっしゃいくぞー!」の合言葉で、葵ちゃんの2年目の活動は幕を閉じ、同時に3年目のスタートが切られました。

■あとがき

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。今までより少しでも葵ちゃんのことを身近に感じて頂けたのなら幸いです。

本記事は、「富士葵ちゃんと振り返る アドベントカレンダー2020」の企画用に書きました。クリスマスまで毎日葵ちゃん関連の記事が読めるとても素敵な企画です。沢山の面白いテーマがあるので、ぜひご一読ください。(↓リンクで飛べます)

3年目は皆さんご存知の通り、様々な試練と大きな転機が葵ちゃんにやってきます。それを皆で越えていけたのかは記憶に新しいとは思いますが、今後はそれらについてもハッシュタグを通じて振り返っていきたいと思います。

また、今までを振り返ってみるのも大事ですが、葵ちゃんのこれからを皆で一緒に応援できたらとても嬉しいです。年末12/26には『第3回V紅白』、12/28には『ブイアワ』、翌日12/29には重大発表、来年には『Vtuber Fes Japan2021』と盛りだくさんです!



■おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?