見出し画像

【初公開】公式HPじゃ教えてくれない、富士葵の〇〇(2018~2019)前編

■まえがき ※前回と同じなので本編まで読み飛ばしてOKです。

2020年12月8日で活動3周年を迎える、バーチャルタレントの富士葵。

公式HPには簡潔にまとめられたプロフィール文や、これまで出演したイベント等が分かりやすく列挙されています。これを見れば葵ちゃんの活動経歴や得意分野などが、パッと見て分かります。しかしながら、イベント自体やその合間に、葵ちゃんが何を見聞きし、感じとり、発信してきたのかは、当時の葵ちゃんをリアルタイムで追っていた人でないと、なかなか知ることができません。

ですが現在はSNS全盛期。Twitterでちょっと検索してみれば、当時の葵ちゃんと彼女を取り巻く様子が、本人のツイートやファンの方々の感想文や写真などで、かなり鮮明に伺い知ることができます。

今回の記事は、葵ちゃんのことを活動初期から追っている人も、最近知った人も楽しめるよう、公式情報ではなかなか出てこないような色々なやり取りを、Twitterのハッシュタグに注目してお送りします。だいたい時系列どおりに羅列します。

公式さんの情報が「富士葵」の足跡を辿る大きな一本道だとしたら、今回の記事で紹介する葵ちゃん周りのツイートは、その大きな道に咲く色とりどりの花や、抜けるような大空や、ヘンテコな置物たちです。「こういう景色を見ながら、今の葵ちゃんが居るんだなぁ」と、何かのついでに5~10分ほどお付き合い頂けたら幸いです。

また、紹介と同時に、関連するツイートや動画も埋め込んでいます。何か気になるものがあればぜひクリックしてみてください。一瞬で当時にタイムスリップできます。葵ちゃん独自のものでないハッシュタグ(コミケや他のVtuberさんの生放送など)の場合は、『該当のハッシュタグ+富士葵(葵ちゃん)』で検索をすると、葵ちゃんのことを見つけやすいです。

【知ってると便利なTwitter検索時の機能】

①ツイートした時期を絞って検索したい

この日から→ since:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

この日まで→until:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

②葵ちゃんが発信したツイートだけ検索したい(検索時に葵ちゃん宛のリプが気になる)

-filter:replies fuji_aoi_0618

■葵ちゃんのざっくりヒストリー(2018~2019)

年末大晦日イベント・年始のど自慢に出演→JTBツアー催行→カバーアルバム配信→生誕祭イベント開催→新衣装公開→セカンドシングル発売→各種音楽イベント出演→1stソロライブ開催→オリジナルアルバム発売→活動2周年

■ここから本編

#TSUTAYA 

東京・大阪・福岡のTSUTAYA店舗にて、葵ちゃんの大型特設コーナーが設けられました。各店舗には、葵ちゃんの直筆メッセージ&ご当地ひよこのイラストが隠れていたそうです。(ハッシュタグよりも『TSUTAYA 富士葵』などで検索した方がたくさん出てきます)

#NHK沼 #沼にハマってきいてみた

葵ちゃんがNHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』に出演しました。

当日はVtuber特集の中で、番組のイメージキャラクター『ぬっしー』と一緒に『let it go』をコラボしました。

#奏MiMi #奏みみ

当時葵ちゃんの所属していたSmarpriseさんから、2人目のバーチャルタレント『奏MiMi』ちゃんがデビューしました。(現在は表記を『奏みみ』として活躍中)

『歌って踊れるぽっちゃり猫』というキャッチフレーズの通り、歌は見た目からは想像できないパワフルな声かつ踊りも上手だったので、歌劇団を中心に瞬く間に話題となりました。これ以降、葵ちゃんとみみちゃんは様々な形でコラボをしていきます。

#Vトーク年末SP

夏にも出演した『Vトーク』が最終回を迎えるとのことで、葵ちゃんもこれまでのゲスト枠として出演しました。当日はときのそらちゃんと一緒にスタジオに乱入する荒業をかましていきました。

#電撃萌王 #萌王 (※ハッシュタグではなくキーワード検索推奨)

葵ちゃんがコラムニストとしてデビューしました。『東京を一緒に巡っていく、デート気分なフォトコラム』をテーマに、秋葉原・池袋・下北沢・吉祥寺などの名所を巡っていきました。

#MJMJ会議

以前出演した日経MJの関連番組『MJMJ会議』に再出演しました。葵ちゃんの天真爛漫な姿に眉を下げる、日経MJ編集長の姿も素敵でした。また、その少し前に、日経MJ本誌にも記事が掲載されました。


#バーチャル大晦日 #バーチャル大晦日2018

葵ちゃんの2年目の大晦日は、Vtuberのお友達と一緒に年越しをしました。

当日はクイズ大会やゲーム大会、カラオケ大会などをし、視聴者と年越しカウントダウンをした後はバーチャル初日の出で新年を迎えました。

#バーチャルのど自慢

当日は本物の『のど自慢』の司会をされている小田切アナウンサーがバーチャルの世界にやって来て、葵ちゃん含む多くのVtuberと交流しました。様々なカルチャーショックを受ける小田切アナウンサーでしたが、葵ちゃんの番になって「お母さんの好きだった歌(ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲)を歌います!」とハキハキ喋ると、実家のような安心感を覚えていました。葵ちゃんは鐘が3つどころかめちゃくちゃに連打されてました。

#ファミマプリント #ファミプリ (※ハッシュタグではなくキーワード検索推奨)

ファミリーマートの印刷サービス『ファミマプリント』に葵ちゃんが登場しました。ランダムで排出される高品質の葵ちゃんブロマイドを求め、全国の歌劇団が殺到しました。お気に入りが当たったり、ダブったり、そもそもサーバーエラーで繋がらなかったりなど、様々なツイートが見られます。

#バーチャルさん #バーチャルさんはみている

以前『魔法少女サイト』でアニメの声優として出演した葵ちゃん。今度は本人として、アニメ『バーチャルさんはみている』にレギュラー出演をしました。

こちらはVtuberの皆さんが台本に沿って物語を進めるオムニバス形式のコメディで、葵ちゃんはバーチャルゴリラさんと一緒に『富士アオイ公園』というシュール寄りのショートコーナーに出演しました。この番組で初めて葵ちゃんを知った人も多く、「富士葵ちゃんってお笑い芸人なのかと思ったら歌めちゃくちゃ上手でびびった」といったツイートも散見されました。また、毎週本編が始まる前に1時間のカウントダウン放送があり、葵ちゃんはウェザーロイドAiri ちゃん(ポン子さん)と、バレンタイン回の担当を務めました。

#富士葵カバーリクエスト

これまで沢山のカバー動画を投稿してきた葵ちゃんが、ついにカバーアルバムをリリースすることになりました。収録曲はリクエストで募るということで、こちらのハッシュタグには多くの熱量あるリクエストが来ました。

#大人のfox

またしてもソシャゲコラボが来ました。今度は3Dアクション『FOX-Flame Of Xenocide-』の、プレイヤーをサポートするキャラクターとして出演しました。相方キクノジョーも、(敵役として)登場しました。割と強かったです。

#リベンジャーズ

葵ちゃんがAbemaTVオリジナル番組『発注歓迎!リベンジャーズ』にて、お笑いコンビ次長課長の河本準一さんと共演しました。過酷なロケの終盤でヘトヘトになっていた河本さんを、葵ちゃんはタブレット端末から歌やトークで応援しました。葵ちゃんの「モトジュン」呼びは、歌劇団の間で一時期流行しました。

#すっゲーマー

中京テレビ『突撃!すっゲーマー』に、昨年のRAGEで優勝した葵ちゃんがお呼ばれしました。同じく昨年のvtoker総選挙でトップを争った大蔦エルちゃんがレギュラーの番組なので、昨年の葵ちゃんの頑張りが、こういう所に繋がっていったのかなぁ、など感慨深いものがありました。番組では、大蔦エルちゃん、はかりかんなちゃん、白上フブキちゃんとボンバーマンで戦いました。

#しゃべフェス

好きなVtuberと1対1でおしゃべりできるイベント『しゃべフェス』に出演しました。葵ちゃんは個別トークのほか、大型ステージでトークショーや生歌も披露しました。また、時期的にバレンタインの季節だったこともあり、イベント参加者には葵ちゃんからチョコレートがプレゼントされました。

#富士葵JTBツアー

活動初期から様々な『Vtuber初』をやってきた葵ちゃん。ついにJTBとコラボをして、高級旅館を貸し切った1泊2日のツアー企画が立ち上がりました。

参加者が100名以上が集まらないと開催できなかった本企画ですが、当初はその数に届いていませんでした。スケジュールや予算、見知らぬ人と過ごすことなど、色々なハードルがあったように思います。それでも諦めず、葵ちゃんのプレゼンや歌劇団の呼び掛けにより、発表から約1ヶ月後、めでたくツアーの催行が決まりました。本番前から不思議な盛り上がりと連帯感があったのを覚えています。

当日は新宿駅からバスに乗り、葵ちゃんのガイドを聞きながら上記のしおりの通り、様々なイベントがありました(書こうとすると1記事できてしまうので割愛します。ハッシュタグには沢山の感想やレポ漫画などがあるので、ぜひご覧ください)。旅館そのものも、Aoi ch.の皆さんが葵ちゃんにちなんだ小物やポスターなどの装飾をしてくれており、宴会でのライブや挨拶など、本当に愛情いっぱいのツアーでした。

#GraffArtCAFE #グラフアートカフェ

池袋にある『GraffArtCAFE』さんとのコラボ。葵ちゃんとキクノジョーのコラボメニューを堪能するため、多くの歌劇団が足を運びました。店内はカフェのスタッフさんが描いて下さったウェルカムボードや、来店した人のメッセージノート、カフェだけの限定動画などが流れおり葵ちゃん一色でした。ちょうどJTBツアーの時期と被っていたため、遠方からの歌劇団はコラボカフェや新宿アルタ前など、一気に聖地巡礼をしていたようです。

#互助交通(※ハッシュタグではなくキーワード検索推奨)

葵ちゃん、今度はタクシーになって街を走りました。タクシー会社『互助交通』さんとコラボし、葵ちゃんのラッピングカーが完成しました。車内も葵ちゃん尽くしで、車内BGMも葵ちゃんの曲がかかり、これ以降、各種イベントなどで葵ちゃんのタクシーに乗って参加する歌劇団もいました。

#清水エスパルス #エスパルス #spulse

葵ちゃん、ついにJリーグへ。清水エスパルスの公式新人サポーターに任命されました。現地やTwitterでの試合実況のほか、様々な施策があるとのことです。これに影響を受けて、清水エスパルスのホームや各地のアウェイ戦の応援に行く歌劇団もいました。

#卒おめ2019

2019年に卒業を迎え、新たなスタートを切る人たちに向けたイベント『卒おめ2019』に、バーチャル枠から葵ちゃんとYuNiちゃんが駆けつけてくれました。様々なジャンルの有名人と一緒に、葵ちゃんからは歌のプレゼントがありました。

#ともラヂ

新しい企画が始まりました。今までは外部にゲストとして行くことがほとんどだった葵ちゃんでしたが、今度はホスト側として、お友達(お友達になりたい人)を呼んで対談する『富士葵のともだちHOSHIIIII!!ラヂヲ』というラジオ企画です。第1回のゲストは、先日の『卒おめ2019』で共演したYuNiちゃんでした。その後も様々なゲストをお招きし、葵ちゃんの話を引き出すトーク力もメキメキ上達しました。

#Vティーク

そらあお再び。アニメ系の有名雑誌『コンプティーク』のVtuber出張版『Vティーク』の音楽系Vtuber特集として、そらあおの2人が表紙を飾りました。紙面でも2人の独占ロングインタビューのほか、歌や作曲で注目されている様々なVtuberが取り上げられていました。


#葵のカバーアルバム #葵の感想文

『富士葵カバーリクエスト』の募集から数ヶ月、ついに曲の詳細とジャケットが発表となりました。このタイミングで『シャルル』が先行公開となり、そのクオリティと音質の高さに、2週間後の本配信までの期待がとても上がりました。

中島みゆきさんの『糸』も先行配信に。ボロボロ泣いていました。そうして迎えた配信当日、名曲中の名曲たちに葵ちゃんの歌声が合わさったこのアルバムは、iTunes総合のリアルタイムランキング1位を皮切りに、Vtuber史上最多の10冠という、異例の大記録を叩き出しました。(のちにもっと増えます)

当時の皆さんの反応は『#葵の感想文 #葵のカバーアルバム』で見ることができます。もちろん、カバーアルバムは現在も好評配信中ですし、感想文も『#富士葵』のタグと一緒に投稿すれば、自分探し(エゴサ)をしている葵ちゃんが見つけてくれて、ちょっと嬉しい気持ちになるかもしれません。

独自の企画や各種イベントにも参加し、アーティストとしても大活躍をする葵ちゃん。季節は新緑となり、昨年の羽化(新衣装)から、まもなく1年が経とうとしています。この年の生誕祭や夏はどんな楽しいことが待っているのか。そして気になるセカンドシングルやソロライブなどについては、明日の記事をお楽しみにして頂ければ幸いです。

■あとがき

読んで頂きありがとうございました。「あ~こんな事あったなぁ」とか「へぇ~こんな事してたんだ」など、読んでくださった皆さんが、今までより少しでも葵ちゃんのことを身近に感じられたのなら嬉しいです。

おこがましいかもしれませんが、どちらかといえば昔から葵ちゃんを応援している自分のできることの一つとして、新しいファンの方と葵ちゃんとの距離を縮める役割みたいなのを担えてたらいいなと思います。これまで葵ちゃんと歩んできた方も、たまに遊びに来てくれる方も、最近知ってくださった方も、葵ちゃんの今までと、そして何よりこれからを、一緒に応援していければ幸いです。

12月8日は葵ちゃんの記念すべき3周年です。当日は生放送も用意されています。

サムネをよ~~~~く見てみてください。おや?『祝』の奥に見える影は…。

また、12月28日にはリアル・配信のライブイベントに出演が決定しています。おめでとう!

※本記事は、葵ちゃんのアドベントカレンダー(クリスマスまでに毎日1個ずつ葵ちゃんの記事をリレーしてみんなでワクワクしようぜ!)企画に参加したく作成しました。

↓こちらからリンク先に飛べます

最初の頃は数枠しか埋まっていませんでしたが、お陰様で残りわずかとなりました。これを機に、ちょっとだけ勇気を出してお祝いしてみるのも、葵ちゃんへの素敵なクリスマスプレゼントになるかもしれませんね。

皆さんのご参加、お待ちしています!

■おまけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?