見出し画像

【初公開】公式HPじゃ教えてくれない、富士葵の〇〇(2018~2019)中編

■まえがき ※前回と同じなので本編まで読み飛ばしてOKです。

2020年12月8日で活動3周年を迎える、バーチャルタレントの富士葵。

公式HPには簡潔にまとめられたプロフィール文や、これまで出演したイベント等が分かりやすく列挙されています。これを見れば葵ちゃんの活動経歴や得意分野などが、パッと見て分かります。しかしながら、イベント自体やその合間に、葵ちゃんが何を見聞きし、感じとり、発信してきたのかは、当時の葵ちゃんをリアルタイムで追っていた人でないと、なかなか知ることができません。

ですが現在はSNS全盛期。Twitterでちょっと検索してみれば、当時の葵ちゃんと彼女を取り巻く様子が、本人のツイートやファンの方々の感想文や写真などで、かなり鮮明に伺い知ることができます。

今回の記事は、葵ちゃんのことを活動初期から追っている人も、最近知った人も楽しめるよう、公式情報ではなかなか出てこないような色々なやり取りを、Twitterのハッシュタグに注目してお送りします。だいたい時系列どおりに羅列します。

公式さんの情報が「富士葵」の足跡を辿る大きな一本道だとしたら、今回の記事で紹介する葵ちゃん周りのツイートは、その大きな道に咲く色とりどりの花や、抜けるような大空や、ヘンテコな置物たちです。「こういう景色を見ながら、今の葵ちゃんが居るんだなぁ」と、何かのついでに5~10分ほどお付き合い頂けたら幸いです。

また、紹介と同時に、関連するツイートや動画も埋め込んでいます。何か気になるものがあればぜひクリックしてみてください。一瞬で当時にタイムスリップできます。葵ちゃん独自のものでないハッシュタグ(コミケや他のVtuberさんの生放送など)の場合は、『該当のハッシュタグ+富士葵(葵ちゃん)』で検索をすると、葵ちゃんのことを見つけやすいです。

【知ってると便利なTwitter検索時の機能】

①ツイートした時期を絞って検索したい

この日から→ since:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

この日まで→until:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

②葵ちゃんが発信したツイートだけ検索したい(検索時に葵ちゃん宛のリプが気になる)

-filter:replies fuji_aoi_0618

■葵ちゃんのざっくりヒストリー(2018~2019)

年末大晦日イベント・年始のど自慢に出演→JTBツアー催行→カバーアルバム配信→生誕祭イベント開催→新衣装公開→セカンドシングル発売→各種音楽イベント出演→1stソロライブ開催→オリジナルアルバム発売→活動2周年

■ここから本編

#V女子3人登別旅行 #北海道のここがえーぞ

葵ちゃん、ときのそらちゃん、アズマリムちゃんの3人で北海道旅行に行ってきました。こちらは2018年に自然災害に見舞われた北海道の復興支援のため、観光PRの一環として行われました。旅行の様子は3人それぞれのチャンネルで見ることができます。これをきっかけに北海道の歌劇団が遠出をしたり、本州以南の歌劇団が旅行に行ったりしました。

また、こちらは後日3人の音声ガイドが実装されました。葵ちゃんとは2人きりの北海道旅行だそうです。

#ぼくポケ

葵ちゃん、今度は野球ゲームのマネージャーとして登場です。野球シミュレーション『ぼくらの甲子園ポケット』にてコラボしました。記念生放送では、コラボイベントで実装されたミニゲームを、キクノジョーと一緒に遊びました。

葵ちゃんの妨害(精神攻撃)を華麗にスルーするキクノジョー好き。

この言葉の通り現在でも遊んでる歌劇団の中には、葵ちゃんの好感度(ゲーム内パラメーター)を上げて親密な関係になっているとかいないとか。

#超会議2019 #バーチャルさんがいっぱい #超富士葵

超大型の総合エンタメイベント『ニコニコ超会議2019』の2daysライブイベント『Vtuber Fes Japan』の1日目に出演しました(推奨タグは#バーチャルさんがいっぱい)。葵ちゃんはソロでは『シャルル』、ときのそらちゃんと一緒に『未練レコード』『はじまりの音』メドレー、そこに燦鳥ノムさんも加えて3人での『檄!帝国華撃団』を披露しました。また、このステージ上で葵ちゃんのセカンドシングルのリリースが発表されました。

#葵のおみせ

昨年のオンラインショップ、東京キャラクターストリートへの期間限定出店を経て、ついに葵ちゃんのグッズが買える常設のコーナーが出来ました。

渋谷スクランブル交差点を渡ってすぐという好立地、かつ来店した人が書き込めるノートも置いてあるため、何かイベントがある度にここに立ち寄る歌劇団も多くいます。現在は短縮営業中ですが、毎日葵ちゃんグッズのツイートをしてくださっています。

#ガリベンガーV

テレビ朝日系列の情報バラエティ番組『超人女子戦士ガリベンガーV』にゲスト出演しました。この番組はバイきんぐの小峠英二が教官役、生徒として電脳少女シロちゃんがレギュラー出演し、毎週1つのテーマに絞って専門の先生をお呼びし、ゲストと一緒に勉強していく構成となっています。

葵ちゃんが出演した時のテーマは『貝』で、自身の発言から「寿司屋でクリオネを食う女」のイメージが定着しました。これ以降、こちらの番組とは現在に至るまで長いお付き合いとなっています。ちなみに葵ちゃんが次に呼ばれた回のテーマは『おしっこ』でした。完全にお笑い芸人枠として認知された富士氏。ガリベンガーさんのYouTubeチャンネルには葵ちゃん関連の動画も多数あります。

#そらあお #そらあお1周年

あれから1年が経ちました。専用のタグでは、たくさんのお祝いイラストやツイートが贈られました。

#葵の質問

葵ちゃんが生放送の雑談時に、事前に質問を募集するために出来たハッシュタグ。葵ちゃんの好きなものから音楽、私生活など様々な質問が寄せられました。

#アニメディア(※ハッシュタグではなくキーワード検索推奨)

雑誌『アニメディア』の付録『Vtuber直筆データファイル』の中に、葵ちゃんが登場しました。葵ちゃんのプロフィールや好きなものなどが登場しました直筆で書かれたものでした。

 #玉力製菓 #桐生堂 

Aoi ch.の新企画、日本の伝統文化などを映像美で紹介する『Focus on Japan』シリーズの第1作。活動当初より「日本の文化や良いところを国内外に紹介したい」と言っていた葵ちゃんの夢が、またひとつ実現しました。埼玉県川越市の古き良き城下町、小江戸川越の老舗飴屋さんを見学する葵ちゃん。映像と音楽も素敵です。

↓こちらは浅草の江戸組紐の伝統文化を見学に行った際に、『桐生堂』さんのご厚意でコラボブレスレットの販売も行われました。

現在も店頭販売と個別問い合わせによる通販も行っています。動画に出演されたご主人も奥様も、とても気さくで温かい方でした。

#ナゴヤVTuberまつり

中京テレビ主催の大型イベント『中京テレビまつり』の中の、アニメカルチャーイベントの一環として『ナゴヤVtuberまつり』にゲスト出演しました。以前共演した中京テレビアナウンサーVtuberの大蔦エルちゃんに加え、かねてより葵ちゃんのファンを公言していた、バイリンガルVtuberのキミノミヤちゃんが司会を務めるステージにて、葵ちゃんはトークやクイズのほか、ライブではSuperflyの『愛をこめて花束を』を披露しました。

ちゃっかり名古屋観光もする葵ちゃん。

#富士葵生誕祭令和元年

2019年の生誕祭は、池袋でのリアルイベント&中継となりました。司会には古くから付き合いのある、甲賀流忍者ぽんぽこちゃんとオシャレになりたいピーナッツくんの2名が、ゲストには天神子兎音ちゃんが来てくれました。また、生誕祭を記念した限定グッズも多数入荷しました。

イベント当日は、これまでを音楽の視点で振り返る『ミュージックヒストリー』のコーナーや、葵ちゃんの『初めてシリーズ』を追体験するクイズコーナーなどがあり、歌劇団から贈られた誕生日のお祝いの花やイラストを背景に、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。キクノジョーと一緒にサプライズで『Happy Birthday to you』を葵ちゃんに贈った後は、待望のライブコーナー。

葵ちゃんは『太陽系デスコ』を歌ったあと、なんと、撮影用の制服、ドレスに続く新たな衣装、ライブ用のかっこいい衣装に着替えて、LiSAさんの『Rising Hope』を披露。その勢いのまま今回のお礼を述べて、最後は全員でオリジナル曲の『ユメ⇒キミ』を合唱し、沢山の拍手と歓声に包まれたまま、生誕祭の幕は閉じました。プレミアムシートの歌劇団は、このあと葵ちゃんと1対1のトーク&撮影用となりました。それ以外の歌劇団にも「今夜新衣装での歌動画がプレミア公開されるよ!」という嬉しいお土産がありました。

↑新衣装での初めての歌動画。かっこよさ・スタイリッシュな雰囲気を全面に押し出したMVは、今までの衣装が「歌の上手なタレントさん」だとしたら、今回のライブ用の新衣装は「プロのアーティスト」といったイメージを持ちました。今後はTPOによって衣装を使い分けていくとのアナウンスもあり、「今まで衣装はどうなっちゃうの……?」という声に応えました。また、生誕祭で披露した『Rising Hope』は、ライブ音声はそのままに、映像を差し替えてリメイクされました。

#葵歌劇団の誕生日メッセージ

誕生日当日、渋谷の葵のおみせでは現地での直筆メモのほか、Twitterで募集したお祝いメッセージやイラストを壁一面に掲載してくれました。また、歌劇団の有志でお祝い動画も作成しました。

#そらあおと

歌や企画のコラボを経て、『そらあお』がついにラジオにも進出しました。番組名は『そらあおと!』で、毎週豪華ゲストをお招きし、為になるトークを展開しました。こちらは『fanicon』というサービスと連動しており、会員になると、葵ちゃんとそらちゃんと会話できるグループチャットに参加できました。こちらのチャットは昼夜を問わず2人がログインするため、ラジオ放送期間中は毎日がお祭り騒ぎでした。

#布施明

活動初期から大ファンと公言していた布施明さんと奇跡のコラボ。アラジンの主題歌『ホール・ニュー・ワールド』をデュエットしました。布施明さんもご自身のコンサート等で、折に触れて葵ちゃんとのコラボのお話をして下さったそうです。

↑本当の本当の本当にすごい。ぜひ聴いてみてください。

#城とドラゴン

ソシャゲのテーマソングのタイアップ。葵ちゃん、ときのそらちゃん、YuNiちゃんがそれぞれのテイストで可愛く、格好良く歌い上げました。

#葵のセカンド

葵ちゃん待望のセカンドシングルをリリース。タイトルは『エールアンドエール』。作詞作曲は有名人ボカロPの『ナユタン星人』さんで、軽快な曲調に乗せて葵ちゃん自身の元気さやお茶目な魅力を前面に押し出したものとなりました。現在では様々なライブやDJ系のイベントで「ブチ上げソング」として活躍しています。また、リリース記念として、東京・名古屋・大阪・福岡のタワーレコードにてリリースイベントも行われました。

#BAR三毛猫殺人事件
『エールアンドエール』に収録されたボイスドラマ。本格ミステリーとなっており、こちらでは出題編が聴けました。名探偵となった葵ちゃんはお酒も飲める年齢で、劇中に出てきたカクテル『チャイナブルー』は大人歌劇団のお気に入りとなりました。こちらの回答編は、後日Aoi ch.にて投稿されました。

#ミューコミプラス

セカンドシングル記念に葵ちゃんがニッポン放送『ミューコミプラス』にゲスト出演しました。一翔剣さんの熱の入ったトークとインタビューがとても素敵でした。

#ミラティブ

配信プラットフォーム『ミラティブ』に葵ちゃんが登場。雑談のほか、リスナーが自作したアバターとのツーショットも撮れました。


#ローモバ

スマホ戦略シミュレーションゲーム『ロードモバイル』のPRに抜擢されました。葵ちゃんはテーマソングのカバーと、歌劇団を束ねるギルドマスターとなり、同じくPRを行うときのそらちゃんのギルドと敵の討伐数で戦いました。それぞれのファンが両陣営にわかれて、白熱したバトルが繰り広げられました。

↑そらともさんの優しさ。

#花鈴のマウンド #わかさ生活 #甲子園 #高校野球

配信限定のオリジナルソング『オーバーライン』が、夏の甲子園のCMで流れました。タイアップ先は女子野球漫画『花鈴のマウンド』です。「『好き』から生まれる原動力は誰にも止められない。なりたい自分になるんだ」と高らかに歌い上げるこの曲は、野球ファンの他にも、何かに挑戦する人の心を燃やしてくれます。また、葵ちゃんはこの夏、甲子園の試合の多くを実況していました。

#YuNiの生放送
YuNiちゃんの誕生日&30万人記念に、葵ちゃんが生放送にお呼ばれしました。波長の合う2人のトークは軽快で、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

この少し後には『真夏の百物語生放送』にも出演しました。

#リモコンWARS
NHK Eテレ『リモコンWARS』のクイズコーナーに、葵ちゃんはまちがいさがしの出題側として参加しました。

#ぽんぽこ24

ぽこピーの2人が主催する超大型企画『ぽんぽこ24』に葵ちゃんも出演しました。24時間ある枠の中で、葵ちゃんはソロ枠と『すべりそうですべらない ちょっとすべる話』に出演しました。どちらも葵ちゃんらしい体当たりと爆笑トーク炸裂でとても面白かったです。

#REALITYフェス #ぶいおん

昨年はリアルの屋外フェス『Fight!』に出ずっぱりだった葵ちゃんですが、今年の夏はバーチャル世界での音楽フェスでひっぱりダコとなります。
まず、配信プラットフォームREALITYの中で、燦鳥ノムさんと一緒に音楽イベント『ぶいおん!』に参加しました。葵ちゃんはここでリスナーから贈られたサングラスや猫耳ランドセルの姿になったり、ライブパートでは『咲かせや咲かせ』『魂のルフラン』を披露し、最後は燦鳥ノムさんと一緒に『とても素敵な六月でした』を歌いました。

#Vアニ

続いては日本初のVRアニソンフェス『Vアニ』に参加しました。葵ちゃんこちらで、Re:ゼロから始める異世界生活の『Redo』と賭ケグルイの『Deal with the devil』を、最後は出演全員で『ハレ晴れユカイ』を歌いました。

#Vサマ

夏の音楽フェスは続きます。葵ちゃんは更に『Vサマ』に出演しました。こちらではオリジナル曲の『エールアンドエール』『オーバーライン』を披露し、VRならではのステージ演出や接近で大いに盛り上がりました。また、花譜ちゃん、ピンキーポップヘップバーンちゃんとも初めて共演し、初々しいトークを繰り広げました。ミライアカリちゃんとは息の合った清楚コントをしました。

#divexrfes

そうして最後、夏の締めくくりは没入感型XRライブフェス『DIVE XR Festival』に参加しました。葵ちゃんはここで『エールアンドエール』で会場を湧かせた後、カバーアルバムにも収録されていた『小さきもの』を幕張メッセの大舞台で披露しました。

また、事前番組として東雲めぐちゃんとも共演を果たしました。

春先カバーアルバムのリリースから夏の終わりまで、歌にコラボにイベントにと全力で駆け抜けてきた葵ちゃん。ですがその裏では、来たるソロライブとオリジナルアルバムリリースに向けて、寝る間も惜しみながら、着々と準備をしていたのでした。アーティストとしての成長を見せつけ、更なる飛躍を予感させる夏を経て、間もなく季節は秋となります。活動2周年を控えながら、葵ちゃんの日々は続いていきます。

■あとがき

読んで頂きありがとうございました。長くなってしまったため、2部構成から3部構成に変更させて頂きました。「あ~こんな事あったなぁ」とか「へぇ~こんな事してたんだ」など、読んでくださった皆さんが、今までより少しでも葵ちゃんのことを身近に感じられたのなら嬉しいです。

おこがましいかもしれませんが、どちらかといえば昔から葵ちゃんを応援している自分のできることの一つとして、新しいファンの方と葵ちゃんとの距離を縮める役割みたいなのを担えてたらいいなと思います。これまで葵ちゃんと歩んできた方も、たまに遊びに来てくれる方も、最近知ってくださった方も、葵ちゃんの今までと、そして何よりこれからを、一緒に応援していければ幸いです。

12月8日は葵ちゃんの記念すべき3周年です。当日は生放送も用意されています。

何やら発表があるようですが、サムネをよ~~~~く見てみてください。おや?『祝』の奥に見える影は…。

また、12月28日にはリアル・配信のライブイベントに出演が決定しています。おめでとう!

※本記事は、葵ちゃんのアドベントカレンダー(クリスマスまでに毎日1個ずつ葵ちゃんの記事をリレーしてみんなでワクワクしようぜ!)企画に参加したく作成しました。

↓こちらのリンクから飛べます

おかげさまで全ての枠が埋まりました!たくさんの人のお祝いの記事を読めて、参加者としても、1ファンとしても嬉しいです。

こちらのハッシュタグまとめは企画に関係なく完遂させる予定ですので、もし「やっぱり記事を書いてみたい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。(申し訳ありませんが、先着順とさせて頂きます)

■おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?