見出し画像

ミーティングDiary#3 代表銅冶によるキャリアトーク(後編)

こんにちは!NPO Dooooooooインターン生のももです!

2021年初のミーティングは、前回から引き続き銅冶さんから「NPO立ち上げからブランド立ち上げまでのご自身のキャリア」について伺いました。

今回はそちらから、心に響いたことを3つシェアしていきたいと思います。

(前編は以下をご覧ください)

1. 何事も無駄はない!

一つ目は、どんな時間の使い方をしても経験に繋がるということです。それは、ある時間を無駄なことをして過ごしたとしてもポジティブなことであり、その時間や経験を今後どのように使っていくのかが大事であるというお話でした。私自身、完全オンライン授業の生活になって以来、時間の使い方に悩んでいたため人生において「何事も無駄はない」という言葉に非常に心が動かされました。何事も経験することにより学びが増え、今後の人生を生きる上で役立てていけるのだと思いました。また「若いうちの1分1秒が必ずこれから生かされる」というお言葉から、環境に関わらず自分で今できることを考えて、これからのために時間を有効的に使うことの大切さに気づかされました。

2. 相手の物差しを考える

二つ目は、どんな状況でも相手の物差しを考えることの大切さです。それは、色々な人にこの先会う中で、今まで自分にない価値観や考えを持った人とうまく付き合っていく上では我慢することや、自分のやりたくないことをしなければいけないこともあるかもしれない。でも、それは自分だけの物差しで物事を考えているのではないか?と問いかけることについてです。なんでも嫌だと捉えるのは簡単なことですが、このように一歩引いて考えることで気づきが増えるのではないかなと思いました。銅冶さんもおっしゃっていたように、相手の物差しを考えることで自分の悪かったこと、もっとこうするべきだったというところが見えてくることが多々あると思います。相手のことを考えることは自分の成長にも繋げられる非常に良いことです。

この相手の物差しを考えるというのは、銅冶さんが立ち上げたNPOやブランドのメインコンセプトである「現地の本質を理解する」という点にも体現されているなとつくづく思いました。

3. ”人脈”を広げる

三つ目は”人脈”を広げることです。これはただ、知り合いを増やすという人脈づくりではなく、本当にお互い助け合いが必要なときに助け合うことができる人とのコネクションのことだとおっしゃっていました。この人脈の定義にはとても深みを感じました。私は個人的に人付き合いは深く狭くなため、人脈を広く築くことが苦手だと感じていました。そこで同じ悩みを抱えていたインターン生、真央さんからのこの助け合える関係性を保つにはどうするべきかという問いには、相手が喜んでくれることをすることだとおっしゃっていました。それは新年の挨拶、相手のお誕生日のお祝いメッセージを送るなどちょっとした行動を大切にすることで長く付き合っていける人脈づくりに繋がるとのことでした。

特に人との関わりが制限されている現在の状況では、私の中で振り返ってみると人との繋がりも途絶えてしまっていることが多々あるなと感じました。少しの挨拶、相手を気にかけるメッセージや何かのお祝いをすることは、大事だけれども忘れてしまいがちな事でもあると思います。そこでしっかりと積み重ねていく事で、今後の深くありながらも広い人脈づくりに繋がっていくのだと感じました。

以上こちらの3点が私の中でとても心に残った事です。私はインターン生としての日がまだ浅く今回のミーティングは2回目だったのですが、銅冶さんの心温かい考え方、相手を常に考える事をどれだけ大切にされているのかを深く感じることができました。学びが多く素敵なミーティングの時間を過ごすことができ、このような貴重な機会をいただけて楽しかったです。

今後もこのようにミーティングの様子や私たちインターン生の感想も発信していくので是非お読みください!

最後に、お知らせです↓

【Business Insider : BEYOND MILLENNIALS 2021】
オンライン経済メディアのBusiness Insider主催、ミレニアル世代の挑戦を表彰するアワード『BEYOND MILLENNIALS 2021』のSustainability business 部門におきまして代表の銅冶がファイナリストとして選出いただきました。
以下サイトでは1月21日までファイナリストを対象とした読者投票も実施中です。ぜひ参加いただけましたら幸いです。 
https://event.businessinsider.jp/


【Yahoo!ネット募金プロジェクト】
Yahoo!ネット募金にて認定特定非営利活動法人Dooooooooによるプロジェクトを4つ公開しております。こちらも是非ご覧ください。
みなさまのアクションお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?