見出し画像

もうすぐクリスマスだからサンタの話でもしてみる

 みなさんこんにちは~!もとみんです!今週から一気に寒くなるみたいですが、手洗いうがい睡眠をしっかりして、健康管理していきましょう。

さて、投稿が遅れてしまいましたが、今日も「どあの中。」をお届けしていきま~す。


 本日のテーマは”クリスマス”。皆さん、今年のイヴのご予定はどんな感じですか??私は今年もしっかりシングルべr(になるのが嫌だったので、ボランティアの予定を入れました笑)

クリスマスといえば、ケーキにプレゼントにやっぱりなんといってもサンタクロース!!子どもの頃は、毎年枕元に欲しいプレゼントを書いた手紙を置いて寝てたものです・・・。(今考えたら明らかにプレゼント狙いやん)

子どもの頃誰もが一度は会いたいと夢見たサンタさん。実は、、、


私サンタになって子どもの夢を叶える活動をしたことがあるんです!(セルフでえ~~!?)

今日は、そんな私の過去体験と、子どもに夢を届ける素敵な取り組みについてご紹介したいと思います


結論、サンタクロースはいる。しかもなれる。

皆さん、NPO法人チャリティーサンタという団体をご存じですか?

NPO法人チャリティーサンタとは、「世界中の子どもたちを笑顔に」というコンセプトのもと①クリスマスイヴの夜にサンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様がいる家庭にプレゼントを届ける”サンタ活動”、②サンタ活動の際に家庭からお預かりしたチャリ ティー金(寄付)で、世界中の困難な状況にある子ども達の支援を行う”チャリティー活動”の2つを主軸に行う日本発祥のサンタクロース団体です。サンタ活動は、25都道府県34支部に広がり、延べ1万人以上の大人がサンタになり、2万人を超える子どもに届けてきました。(2018年時点)

以上、公式HPから引用させていただきました!

 そしてこの素敵な団体に私は約2年間所属させてもらっていました。1年目には実際にある女の子のおうちに訪問させていただき、本物のサンタクロースとしてたくさんおしゃべりしプレゼントを届け、「サンタは君のことが大好きなんじゃよ~!いつもお空から見守っておるからのう、いい子にして家族のみんなをたくさん喜ばせてあげるんじゃぞ!」なんて言いながら指切りげんまんしたものです・・・。懐かしい!後日保護者の方から「娘が大喜びしていた」と嬉しい連絡をいただきましたが、その子だけでなく自分にとってもあの日はとても幸せで、ずっと忘れず大切にしていきたい素敵な思い出です。

サンタ訪問

↑このサンタ、もとみんです笑 子どもの小さな手がかわいすぎる!!


大人になったらサンタは来なくなってしまう、でも大人になったからこそサンタになってみるという選択ができるんですね~。私は2年間を通してめちゃくちゃ貴重な体験ができたと思ってます!


子どもの夢を守ることが最優先なため、誰でもすぐにサンタになれちゃう!なんてことはないのですが笑、興味がある人はぜひHPやSNSで「チャリティーサンタ」と検索してみてください!ちなみに、ご自宅にサンタさんを呼ぶこともできるので小さいお子様がいる方もぜひ一度HPにとんでみてほしいです(/・ω・)/

 本当はこの後チャリティーサンタがとある企業と連携してプロジェクトを開始したことについても書こうと思っていたのですが・・・。(そっちを見たくて読んでくれてた方、ごめんなさい)文章が予想以上に長くなってしまったので今回はここまでにしようと思います!笑(もっと要約力磨きます)

続きはまた来週~!最後までご覧くださりありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?