見出し画像

【Tポイント】で子ども食堂を支援できるらしい

 皆さん、待ちに待った華金ですね!!(やったーー)今週もお仕事に学校にお疲れさまでした!こんばんは、もとみんです。今日も「どあの中。」と題して個人的ニュースを共有していきます。この記事を読み終わった時に1人でも多くの方に「これ、誰かに話したいかも」と思ってもらうのが目標です笑

 さて、今日のテーマはTポイント募金について。今の時代、なんとお金だけでなくポイントでも募金ができるらしいですよ!皆さん知っていましたか?

Tポイント募金とは?

 Tポイント募金とはその名の通り、全国のTポイントの提携先でお買い物をするとたまっていくポイントを利用して行う募金の仕組みのこと。1ポイント=1円に換算され寄付されるそうです。しかも1ポイント以上から、1ポイント単位で寄付が可能なんだとか!これは便利ですね~!まさに現実の募金をデジタル化したようなシステム・・・。個人的にはクラウドファンディングのような寄付額が固定されたデジタル募金システムよりも、Tポイント募金の方が寄付する側からするとお手軽でいいなあと感じました!(もちろんクラウドファンディングにはいろんな種類があるので一概に募金とは言えないと思っています)


誰に募金できるの?

こちらのサイトから、Tポイント募金でどんな団体に支援できるかぜひ確認してみてください!有名どころでいうと、「あしなが育英会」「ユニセフ」、「国境なき医師団」など、現在は28ヶ所の団体に寄付ができるようです。

 そんな中今回私が注目したのが「マルエツ×むすびえ 誰も取りこぼさない社会をつくる。むすびえ・こども食堂Tポイント募金」でした。

これは関東地方に展開するスーパーマーケットであるマルエツと特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえが連携して行っているもので、集まった資金は全国の子ども食堂の活動支援に使われるそうです!

以下、同サイトの概要から引用させていただきました。

こども食堂が全国に広がり、子どもたちに居場所や様々なプログラムやを提供している一方、運営はほぼボランティアで行われています。すべての子がこども食堂(を含む居場所)にアクセスできる状態になるためには、より多くの方のご理解・ご支援が必要です。 むすびえは、そのために生まれました。私たちは、子どもと、こども食堂と、支援してくださるみなさんをつないでいく存在でありたいと願っています。 ご寄付は、むすびえを通じて、全国の子どもと、こども食堂と、支援者をつないでいくために活用させていただきます。子どもの時代は、あっという間に終わってしまいます。だからこそ今、子どもたちに栄養バランスが整った食事や様々な体験を届けるプログラム、何よりもあたたかい繋がりを届けることが必要です。 皆様からのご支援、ご協力をお願いいたします。

いいな!と思った方、さっそくTカードをお手元にご用意ください!笑


Tポイント募金の(個人的に感じる)いいところ

 募金というシステムって、正直自分が支援したお金の行方が不透明だよなーという課題感を感じてしまいます。「本当に私が寄付したお金が私のイメージ通りの使われ方をしているんだろうか?」って。そりゃ、地元のサッカー少年チームが「全国大会に出場したいので応援お願いします!!!」と元気な声で頑張っている場合とかはべつですよ!むしろそういう光景を見たら私は見栄はってちょっと多めに募金してしまうタイプです笑(ちょろい)

 ただ、実際に募金と見せかけて善意ある人からお金をだまし取る詐欺のような手口もあるらしいです。このように全ての募金が必ずしも正当な支援のツールになっていない現状がある中で、Tポイント募金はとても価値ある仕組みだと私は考えています。寄付する側の善意が確実に反映されるという信頼があるからです。Tカードという絶対的なブランドがあるからこそみんな安心して寄付ができると思います。加えて、現金ではなくポイントで募金ができるって画期的ですよね!だって、あくまでポイントは日々の買い物に付随して得たものであり、それを使ったところで所持金はマイナスにならないから・・・笑


ってなわけで、私もさっそくTポイント募金してみましたーー!!!皆さんもぜひ、新しい募金のカタチを体験してみてくださいね( *´艸`)

note用Tカード


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?