見出し画像

9/21発売CD「Jing a Song」について【同期の休日】

こんばんは、あちこ@ゆらの母ちゃんです。

9月21日(土)開催予定の第18回仁王立ちのチケット発売に合わせて、当日発売予定のグッズ情報が先日の第71回同期の休日YouTubeライブで解禁になりました。

今回のグッズは「ランダム缶バッチ」「ステッカー」「CD」デス!

し、シーデー?

同期の休日オリジナルCDですってよ。
「缶バッチ」と「ステッカー」の情報はどこいったの?ってくらい、発売CDとリリースイベントの情報の衝撃が大きく、それに付随する企画の説明も入ってこなくて知恵熱が出そうでした。

ちょっと情報を整理して、詳細説明やジャケットデザイン、購入特典のシールデザインについてお届けしようと思います。



なぜオリジナル音楽CDを発売することになったのか(概要)

情報がありすぎるので、簡易的に失礼します。

  1. TikTokから某レーベルが音源使用権利を撤退

  2. 同期の休日が毎日アップしているTikTok動画が無音になってしまった

  3. そうだ!喜怒哀楽のオリジナル音源4曲を作ろう!

  4. その筋の方に作曲を依頼

  5. TikTokの音源問題が解消して動画も元通り

  6. 作ってもらった曲、どうするよ?

  7. じん「俺歌う!CD作る!対バンもやりたい!」

同期の休日オリジナルミニアルバム「Jing a Song」

ということで、じんが歌うCDだから「じん が ソング」。英語っぽくモジって「Jing a Song」のミニアルバムを作ることになりました。

収録楽曲(オリジナルソング4曲)

1:Oh Yeah!! / 松岡仁 作詞:柴山慧 作曲・編曲:YZKG

2:L.S.B.B. / 松岡仁 feat.ゆら 作詞・作曲・編曲:PAKshin
3:さよな...ラビュー / 松岡仁 作詞:柴山慧 作曲・編曲:YZKG
4:ZA☆KENNA / 松岡仁 作詞・作曲:PAKshin & 同期の休日 編曲:PAKshin

ジャケットデザイン

ジャケット 表(左)と裏(右)

ジャケットと歌詞カードのレイアウトデザインを、あちこが担当させていただきました。

メンバーカラーのネオンを背景に撮影した、それぞれの正面と背後を4分割配置でとのことで、タイトルロゴをセンターにおいて完成。
ロゴは「自由仁」をイメージしてフリーハンドのフォントを使用しました。

ケースを開けると、左側の歌詞カードの裏表紙に「じん単独写真」と、右側のCDカップ下に「ミネ・ゆら・コバ(集合写真)」がいるよってデザイン。

買ってくれた人のお楽しみがなくなっちゃうので、今は内緒!写真が気になる人は是非買ってちょー!

ちなみに、じんの単独写真はリリースイベントのフライヤーに使用されてる「松岡仁」のアーティスト写真です。

歌詞カードとCD印面は既存の素材を利用したので、既視感アリアリなデザインかも。ごめんちょーよ!

購入者特典1:ライオンロック『いつだって僕は』

ライオンロックの漫才ネタに「ライオンロックのテーマソング」というのがあります。コバが作ってきたライロクのテーマソングをミネが渋々付き合わされ、2人で歌って踊るというネタです。

以前こちらの記事で貼り付けた「切り抜き動画」の冒頭がその歌部分です。

曲をつけて、アレンジもしてもらいました。
ズルをして製品化する前の音源をを聞かせてもらったのだけど、笑えないぐらいステキな曲になっていて、もう泣き笑い!

【購入者特典】
いつだって僕は / ライオンロック 作詞・作曲:小林メイロ 編曲:YZKG

何より感動したのが、「作詞・作曲:小林メイロ」って記載されていること。もうあちこ泣いちゃったよね。

購入者特典2:ランダムシール5種

CDを購入した方がゲットできるランダムシール!
いつもの「ランダムチェキ」と同じ要領で、目隠しスリーブに入ったシールを、CD1枚購入につきシール1枚を引いていただきます

何が出るかは「運」次第!

シールは、あちこがイラストを描かせてもらいました。先日のお盆休み日記で夜な夜な描いていたのは、このデザインです。

イメージ画像:実際の色合いは少し変わるかもです

「ビックリマンシール風」で作成とのことだったので、それぞれのコンビのネタに登場するキャラをイメージして描くつもりでした。ところが、歌詞を見せてもらい、収録音源を聞かせてもらった途端、イメージが浮かんでチェンジした次第です。

ゆらの「英語ムリー」は「松岡仁 feat.ゆら」の唯一のソロコーラス部分です。いやいや音痴改善課金をしといてよかったね!!

リリースイベント「同期の休日FES'24」11/8(金)@Spotify O-Crest

CDケースデザインの説明でも、チラッとリンクを貼りましたが、フェスを開催するとのこと!もちろん、会場でもCDを販売いたします

松岡仁が芸人であることを忘れさせるような、ガチの音楽イベント「同期の休日FES'24」です。
*チケット発売開始は9/1

出演アーティスト

フェス好きの同休生の方は、どうか盛り上がってください!フェスは初めてなのよって同休生は、どうぞ安全な場所で雰囲気だけでも楽しんでください!

赤字解消!CD売りきり企画!「仁王立ちバックヤード見学ツアー」参加者募集!!

CDは無事に発売が決定しましたが、実はインディーズCDです。制作費諸々を回収すべくCDを売らねば、同期の休日の4人はまた「警備員」のバイトを復活せざるを得ません。

同期の休日「ブラック出歯社長」は叫びました。

「なんとしてでも赤字を解消させるぞー!」

「第71回同期の休日YouTubeライブ」より

ということで、今となってはイニシエな商法を取り入れることになりました。「某アイドルグループ商法」をお手本に、CDを売りきろう大作戦です。

誤解のないように補足させていただくと、彼らはオリコン上位を目指してイニシエ商法に手を出すわけではありません。
警備員に戻るのが怖くて、先人の知恵を一時的に活用させていただくだけなのです。どうかご支援のほど、よろしくデス。


2024年11月30日(土)「第19回仁王立ち」の開演前バックステージ見学ツアー開催!参加者募集!!

  • CD購入者特典のランダムシールに同封されているQRコードから応募可能

  • シール1枚につき1応募(CD購入は無制限なので応募も複数可)

  • 抽選で5組10名×2回抽選=20名様が当選

  • 抽選は9/21と11/8の合計2回

  • 抽選方法や当選者発表については後日お知らせ


*ちょっと推し活(布教)させてちょー*

どうかこの顛末を、どうか温かい目で、どうか見守りつつ、どうかお祭り騒ぎを一緒に楽しんでいただけませんでしょーか!

いつもの仁王立ちで大笑いして、ランダム缶バッチで何が出るのかドキドキして、CD購入特典のランダムシールでドキドキして、ランダムチェキでもドキドキして、もうランダム祭りです。

まずは、1年で1番笑う日「仁王立ち」で!一緒に仁王立ちしましょー!

優先入場券は完売ゴメンだけど、前日〜当日にかけてキャンセル出るかもだからチェックしてみてちょー

まとめ〜情報を箇条書きにしてみた〜

  • 9/21開催の第18回仁王立ち開催!チケット発売中!(優先一般

  • 発売グッズは「ランダム缶バッチ5種」「ステッカー2種」「CD(購入者特典:ランダムシール)」ほか「生き残りTシャツ 4サイズ」「生き残りトートバック」

  • CD発売イベント「同期の休日FES'24」11/8(金)18:30〜@Spotify O-Crest(チケット発売開始は9/1(日)22:30〜)

  • 赤字解消!CD売りきり企画!!「仁王立ちバックヤード見学ツアー」募集!!!応募券はCD購入者特典のランダムシールに同封


おまけ〜あなたはどの背中が好き?〜

以前、同期の休日YouTubeライブで、同休生の誰かが「背中が好きなので後ろを向いてスクショタイムくれ」とコメントをし、後ろ向きのスクショタイムとなった時がありました。

以外といるのですね、背中フェチ。

ちなみにあちこは前歯フェチ。
Oh Yeah!!のMVなんて、4人の前歯ばっかり見てたよね。(どうでもよい)

そんな背中フェチにとっては、CDジャケットの後ろ姿はもどかしいというかむず痒いというか、もっと背中を見せてくれー!と叫びたくなるよねきっと。

ということで、この記事のトップ画像の後ろ姿バージョンを置いておくよ。

ここから先は

100字 / 1画像

同期の休日のファン「同休生の推し活」を支援しながら、「同期の休日の活動資金」をサポートすることが目的…

同期の休日推し活支援部2年生

¥300 / 月
初月無料

同期の休日推し活支援部3年生

¥500 / 月
初月無料

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?