見出し画像

6年目のSTAYがウジン(KIM WOOJIN)のライブに行ってCUBSTAYになった話

4月3日のウジン(KIM WOOJIN)の東京ライブ、行ってきました。

9人時代を知るSTAY的にじわじわと感じるところがありました。油断すると号泣してしまうような懐かしさと、胸が苦しくなるような愛おしさ。

東京・南青山のライブハウス月見ル君想フ。
100名くらいしか入らなさそうな狭い会場に、日本語・韓国語・英語が飛び交うあらゆる年代の多国籍なお客さんがいて、海外のライブハウスに飛び込んだような不思議な空間でした。

ウジンが約90分のライブで歌った(踊った)セットリストです。
(途中の順番ちょっと忘れてしまいました💦足りない曲あったら教えてください)

1. Ready Now(オリジナル)
2. My Growing Pain(オリジナル)
3. Falling(Harry Styles)
4. Sugar(Maroon 5)
5. Easy On Me(ADELE)
6. If I can't have you(Shawn Mendes)
7. Before You Go(Lewis Capaldi)
8. In My Space(オリジナル)
9. NIGHT DANCER (imase、ご本人いらっしゃってました!)
10. KICK BACK (米津玄師、ウジンがチェンソーマン好き)
11. ドライフラワー(優里)
12. Fine (TAEYEON)
13. Rock With You (Seventeen)
14. Euphoria(BTS, JungKook)
15. Castle On The Hill (Ed Sheeran)
16. Purple Sky(オリジナル)
17. Still Dream(オリジナル)
アンコール
18. Because it's you(韓ドラ「君の夜になってあげる」OST)
☆ダンスブレイク
Dynamite(BTS)
HOT (Seventeen)

約90分のライブで17曲、最初から最後まで一度もバックステージ休憩を取らずに歌い続けるウジン。

曲の合間合間にニコニコしながらちょっと喋って、水をゴクゴク飲むのを見て、Stray Kidsのサバ番とかでも水ばっかり飲んでたなーとか(スポンサーのドリンク飲まずに笑)、スキズのイベントの時に弾けるような笑顔で生き生きと歌ってたこととか、ビハインドでは照れ屋で愛嬌苦手そうだったこととか・・・

Q&Aコーナーでニコニコしながら質問を読み上げるウジン 。

個人的に日本に来たことはありますか?」「ないです

そっか、前に来たときはスキズのメンバーとして来日した時(2019年のUnveil Tour)かな・・・ってこんな質問もちょっとセンシティブに感じてしまう(汗)

スキズはもう8人で完成型って思ってたけど、スキズのウジンが恋しいのかな私?

でも、歌ってるウジン見て思ったんです。

自分が幸せになる正しい道を選んだんだなって

ウジン、歌うために生まれてきたような人
唯一無二のボーカリストです

歌い続けたいという気持ち、自分の歌を聴いて欲しいという気持ちが彼を動かしている。有名になることや愛されることよりも、歌うことが彼の人生で一番大事なことなんだ、って伝わってきました。

TikTokで230万、インスタで126万、Twitterで14万のフォロワーがいるウジンは、もっとキャパの大きな会場でコンサートできたはず。

でも敢えて目立った集客をせず、コンサート情報は英語のみ。
海外の代理店の運営するサイトからしかチケットが買えませんでした。

スキズ時代にウジンを推してた人でも、東京でライブをすること、気がつかなかった人いるんじゃないかな?大人気のTikTokでも「え、ウジンくん東京来てるの???」の反応。

ウジンの歌声を求めている人にだけ、その機会を与えてくれたウジン

日本で初めてのソロライブを、青山にひっそりと佇む150人規模のライブハウスで行うことにしたウジン

きっとあのままスキズにいたら聴くことはできなかっであろう、ウジンが本当に私たちに聴かせたかった「奇跡の歌声」

ウジンの口から直接紡ぎ出される澄んだ歌声が響き渡るその一瞬一瞬に立ち会えた幸せ、一生の宝物になるんだろうな

ウジンの公式ファンダムの名前はCUBS(カブス)っていうそうです。
子グマっていう意味だそうです。
ウジンの動物キャラ🐻だったもんね 泣

で、ウジンのファンのSTAYは「CUBSTAY」っていうそうです
繋がってるじゃん
😭

ウジンのライブ、本当に最高でした。
体中に詰め込みたかった綺麗な歌声。
ダンスも見てて目眩がするほどカッコ良かった。

次回の来日ライブも絶対行きます。

そして今日から私もCUBSTAYになるよ

〜ライブ余談 その1〜

ウジン :日本で食べたかったものがあります
会場:わーーーー(わくわく、なんだろう)
ウジン:焼きそばです
会場:しばしの沈黙(えっ・・・や、焼きそば?)
ウジン:この辺に焼きそばが美味しい店はありませんか?
会場:ざわつく(意訳:ウジンさん、表参道とか青山って、焼きそば食べに行くとこちゃうねん・・・)
誰か:大阪!(そうなるよね)

〜ライブ余談 その2〜

なんとライブ後、会場出口でウジンが待っていて、全員とハイタッチをしてくれました❤️ニコニコしてて可愛くて、ライブでは筋肉すごかったのに華奢に見えました。

しかし、とにかく予想外だったので、ビビり散らかした私はハイタッチの後、あ、ありがとうございました!って社長に出会した社畜、みたいな感じで頭ペコペコ下げながら挙動不審状態で立ち去ってしまいました・・・。

Twitterとかで見たら、他にも挙動不審になっちゃった方いらっしゃるみたいでちょっと安心しましたが、「ライブ最高だったよ!」くらい言いたかったな。明日から韓国語勉強再開・・・。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?