見出し画像

新メンバー|Wesley Yee

このたび、DNXアメリカオフィスのパートナーシップチームに新たにPartnership AssociateとしてWesley Yeeさんがジョインしました!今回は、Wesleyさんの経歴とDNXへの入社を決めた理由を伺いました。

Wesleyさんは、シリコンバレー出身のアメリカ人で中国系・日系のご両親をもち中国語と日本語が堪能です。直近はJapan Society of Northern Californiaにて、日米の技術革新を促進するためのイベントやワークショップを企画し、Biz-Devに貢献してこられました。DNXでは今後、企業向けのLPプログラムやサービスを担当する予定です。

Wesley Yee
サンフランシスコ大学で国際学の学士号、ワシントン大学で日本学の修士号を取得。Japan Society of Northern Californiaにて、日米の技術革新を促進するための業界イベントやワークショップの企画、ビジネス開発の促進に努めた。

2023年よりDNX Venturesに参画。パートナーシップ・アソシエイトとして、企業向けLPプログラム及びリレーションシップ・マネジメントの主要なサポートを担当。

シリコンバレー出身のアメリカ人で中国系・日系の両親の下において育ち、北京語と日本語が堪能であり、国境を超えた様々な文化が交わる環境に常に身を置いてきた。余暇には和太鼓を演奏し、アマチュア写真を楽しむ。


2023年1月にDNXチームに入社したWesley Yeeと申します。

私はサンフランシスコのベイエリアで生まれ育ち、幼い頃から中国と日本の文化に浸ってきました。この3つの文化的背景が私のグローバルな視点を育み、国境を越えたさまざまな文化が交わる環境で働くことをいつも楽しんできました。DNXでも、そのような環境で仕事ができることを嬉しく思っています。

前職では、115年以上の歴史を持ち、ベイエリアでの日米交流を支援するNPO「Japan Society of Northern California」でProgram Coordinatorを務めてきました。同NPO在職中は、日本に関連するふたつの大規模カンファレンスと、さまざまなテーマを掲げたイベントを複数企画・運営し、日米両国の企業から数千人の方にご参加頂いてきました。こうしたイベント開催を通じて、シリコンバレーの日系ビジネス・コミュニティーに多くの重要なコネクションを築くことができました。

Japan Societyで勤務した後、私は日本への理解をさらに深めるべく、ワシントン大学で日本研究の修士号を取得しました。その間、日本の防衛産業における官民連携に焦点を当てるとともに、日本のビジネス環境全般についての理解を深めました。

大学院卒業後、DNXを知り、ベンチャーキャピタルのスピード感とダイナミックさ、そしてDNXのシリコンバレーと日本をつなぐ優秀でユニークな多様性あるチームに惹かれるようになりました。半年間のインターンシップ期間でリサーチ業務やチームとのコミュニケーションを経てお互いのフィットを実感し、これまでの経験を活かしてDNXのLP企業様をサポートする、VCでのキャリアに転向することを決めました。

プライベートでは、和太鼓を演奏したり(4歳からやってます!)、アマチュアですが写真もデジタル・フィルム共に楽しんでいます。特に、サンフランシスコのダウンタウンの街並みを撮るのが好きで、Instagramで気に入った写真を公開しています。

最後に、DNXのメンバーになれることを嬉しく思うとともに、シリコンバレー側でLP企業のみなさんの良きパートナー・チームメイトなりたいと考えています。DNXでお会いできることを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?