見出し画像

「DNX for Corporates」を通してイノベーションを牽引するスタートアップとの連携を発信

皆さん、こんにちは!DNX Venturesの新しいブログ、「DNX for Corporates」 へようこそ。
こちらでは、DNXの10年以上にわたるシリコンバレーでのベンチャーキャピタル(VC)経験と、日本の事業会社の皆様との綿密な連携を通じて培った知見を共有しています。特に、事業会社でイノベーションを担当する方々を対象に、オープンイノベーション活動の成功の秘訣について事例を中心にお伝えしていきます。

DNXは、2011年よりシリコンバレーと東京に拠点を構え、日米市場を中心にB2Bスタートアップへの投資を行っているベンチャーキャピタルファンドです。これまで日米を中心にクラウドSaaS、フィンテック、ディープテック、クライメートテック等の領域160社以上のスタートアップ企業へ投資を実行、18社をエグジットに導いてきました。
DNX、特に米国では、創業以来ご出資いただいた事業会社様とスタートアップの協業を支援してきました。協業を作るためにさまざまなイノベーション推進プログラムを提供させていただき、30社を超える日本の事業会社にご出資をいただきました。

そんな私たちが、日本の事業会社の新規事業部・経営企画部・DX推進部、そしてイノベーション部の皆様に向けて、これまで10年以上の活動の中で見えてきた事業会社のスタートアップとのイノベーション活動のベストプラクティスについて、「DNX for Corporates」という形で、事例紹介やインタビュー記事などをブログで発信をしていくことになりました。これまでの私たちの取り組みのエッセンスを本ブログを通して皆様に発信していくことにチーム一同ワクワクしています!

今まさにイノベーションに向けて社内変革含めて挑戦中の会社様、そしてこれから新たに挑戦をする準備をされている会社様にとってヒントになればと願っています。

こうしたトピックにご関心のある皆様、是非このノートページをフォローください。

(DNX for Corporates 編集部 執筆・野村佳美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?