見出し画像

Barbourを自宅で洗う(オイル抜き)失敗例

YouTubeを転がしていると、Barbourのビンテージや古着のオイル臭を抜く荒技にであった。毎年ちょくちょく見るのだが、その面倒さにいったん脇に置いていたのだけど、急にやってみたくなった。
洗いたいから、それに相応しい古着を探すこと数ヶ月。
ようやく、これなら・・・という個体に出会った。型はビューフォートだ。
すでに何度もリペアされた姿が美しい。両肘、袖くち、裾、ポケット口……あらゆるところがリペアしてある。
まずは、オキシクリーンでしばらくつけ置きにしてから、外に出かけた。

洗濯前の姿
オキシクリーンで今回はウォッシュ!
つけ置き洗い。ひどく濁る、、、
アップで見ると気持ち悪いです
こんな状態、、、。
ブラシで襟のコーデュロイ部分やポケットの中などの汚れをかき出す。

その後、リハビリにでて戻ってきたらこの有り様である。噂通りだ。手強そう。なかなかの汚れ具合、オイルに気持ちが怯む。しかし、もう後には引けない。

シャワーで流す!
再度つけ置き洗い、、まだまだだ!
ようやく洗い終わりで干す
なんか大丈夫なのか?
形を整えてバスルームにしばし。
仕上げ洗いはエマールでつけ置きにしました
だいぶ汚れは落ちて、きれいになりました。
しかし、シワを伸ばそうとしていたら、弱っていた箇所が、裂けた!

そして、この顛末である。やるせない。形を整えている時に、ジーンズの癖が出て強く横に引っ張りすぎたのだ。相手はもう弱っている個体だというのにデリカシーに欠けたのだ。

乾くのを待って、お直し屋さん『親指姫』へ持ち込む。レノアの香りに包まれたバブアーはちゃんと受け取ってもらえた。

フェード感がものすごくいい感じ
自転車のカゴに乗せてみた
襟も気持ちいい
裂け目もナチュラルに。気持ち良さげなバブアー・ビューフォート
さすがの仕上がりです。

二週間後、受け取ったBabourはさっぱりとした顔になっていた。共生地がなかったのでタタキでリペアしてもらったのだが気に入っている。

今回の反省ポイント
・決して干すときに無理に力を入れすぎないこと
・横の引っ張りには弱い

洗ってからしばらく毎日のようにきているけれど、不具合もない。
それに洗いざらしのジーンズとの相性もいい。
総合的には、洗ってよかった。
新しくオイルをリプルーフするかどうかは、夏ぐらいになったら考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?