見出し画像

プログラミングを始めるには。

プログラミングはパソコンがないとできないというのは一昔前で、今ではスマホでもできます。ただ小さい画面でやるのが難しい、やりにくいということはあります。

最初はパソコンもしくはタブレットぐらいの大きさがあれば始めやすいと思います。

まず始めると言っても何からやればいいかわからない方が多いと思いますので始めやすいものをご紹介。

まず、自分の経験からHTMLから始めると入りやすいいかなと思います。HTMLはプログラミング言語ではありませんが文字を書いて何か表示させることができて、ホームページとしても使え充実感が得られると思います。そしてそのホームページの中に埋め込む形でJavaScritというプログラミング言語を使った機能の追加ができるのでステップアップしやすいです。

ではまず何を使ってやっていくかを決めなといけませんが、

iPadであれば"LiquidLogic"が使いやすいと思います。無料でも使えます。

パソコンがあればwinでもmacでも標準のテキストエディタがあるのでOKです。ただし使い勝手の良いものをダウンロードして使った方が効率は良いかも。有名なものはVSCodeになり、これも無料で使えます。英語のサイトからのダウンロードにはなりますが、使い方はいろんな方が説明されているのでゆっくりやれば使えるようになると思います。Macでは軽量なMacであればCotEditorが軽量コンパクトで良いです。

それでは早速"Hello World!"をやってみましょう!

簡単です。テキストエディタを開いて、"Hello World!"と書きましょう。そして保存します。ファイル名を"自分のつけたい名前.html"として保存します。ファイル名の最後、".html"が大事です。これさえつければOKです。

早速開いてみましょう!ファイルをダブルクリックすれば、ホームページを開くブラウザが立ち上がり"Hello World!"が表示されていると思います。

これだけでホームページは表示できます。いろいろ規則はありますが、まず全部無視して表示させてます。

上部左側にHello"と表示されていると思います。

内容も何もありませんがJavaScrptも使ってみましょう。以下のように
<script></script>を書いてやり中にalert()という関数を書いてみます。

Hello

<script>
alert("アラート")
</script>

これで保存してから再度、ダブルクリックで起動させてやると。

起動後すぐにアラートが出ました。これでJavaScriotが使えるようになりました。<script></script>の中に命令を入れるとJavaScriptが使えるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?