見出し画像

やっぱり。JavaScript!-変数の基本!。

演算子を使った四則演算をしてみましょう!

演算子があります。普段計算式で見慣れていいる算術演算子から、

足し算 "+"
引き算 "-"
掛け算 "+"
割り算 "/" 
余り    "%"

コンソールで試してみましょう!いろいろ試してみましょう!

画像2

比較演算子は

==           a == b                     a と b は等しい
===  a === b                   a と b は同一
!=   a != b                       a は b は等しくない
!==          a !== b                    a は b は同一でない
<              a < b                        aよりbが大きい
<=           a <= b       bはa以上
>              a > b         bよりaが大きい
>=           a >= b                       aはb以上

があります。ちょっとコンソールでいろいろ試してみましょう!

画像1

こんな感じになると思います。

次に"文字"の扱い方もみてみましょう。文字は基本的に" "で囲んで使います。こんな感じです。

let 文字 = "こんにちは!" 

文字という変数に"こんにちは!"というもじが入りました。"太郎さん"をいう言葉をつなげることもできます。

画像3

ちょっとここで注意点。変数名ですが日本語を使うときはちょっと注意が必要です。変数名は普通に全角で打っていきますが、" = "とかの記号、数字のスペースは全角のまま行うとエラーとなってしまします。必ず、半角で入力します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?