見出し画像

PyTorchでDeep Learning!

何はともあれPyTorchとは、

PyTorchはPythonの機械学習用フレームワーク。その他、いろいろそして詳しく解説してありますね。

そして、公式ホームページです。

Colabにはインストール済みで環境構築の手間はないようです。早速MINISTで試してみましょう!参考サイトです。

一通り自分でもやってみました。うまくColabで動くようです。

注意点としては、ランタイプをGPUに変えてやらないとうまく動きません。

ちょっと記録として、数学用語について、

「個別の数値」は、「スカラー」(scalar)
「1次元配列」は、「ベクトル」(vector)
「2次元配列」は、「行列」(matrix)
「多次元配列」は、「テンソル」(tensor)

Chainerと比較されたりしていましたが、Chainerは開発中止となるようなのでこの先はPytorchがもっと注目されるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?