見出し画像

やっぱり。JavaScript!-コールバック関数ってなんなんだ?

わかりやすいサイトがあったので記録がてらご紹介。

JavaScriptにはコールバック地獄があるとよく言われていますが、今一つピンと来なかったんですが、このサイトではスッキリわかる解説がしてあります。

「別の関数に呼び出してもらうための関数」

と呼ばれていて、なんとなくわかったきでいますが、やっぱりわかりにくいですね。ここでは一定時間後に実行してもらう関数

setTimeout(function() { console.log('Hello!'); }, 2000);

2000ミリ秒後に"Hello!"と呼びだされます。

まとめとしては

JavaScriptにおいて関数は「値」である

ということ。

もう一つ参考に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?