見出し画像

ビジュアルプログラミング言語って!?

Scratchが有名ですかね。

このScratchもJavascriptで書き換えプロジェクトが進行中ですね。Flashいらずで使える、iPadなどで自由に使える日も近いです。

そこでこのJavascript書き換えが行われる時に使われている技術、Googleの Blocklyです。

そこで、

Get Started!ということで、Webで試してみましょう!簡単に試すことができるみたいです。

まずダウンロードします。

あとは

demos/fixed/index.html

を開いてみましょう!

無事開いて、使えるようになりました。

demosフォルダにはいろいろサンプルデモが入ってるようです。いろいろいじれそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?