見出し画像

生活 | 27歳女 凡人のお財布事情(24.02)

2月上旬に書いた記事では、私のお金の使い方や総資産を全て書き記しました。
もし読んでいない方がいたら、さらっと見てくれたら嬉しいです。

それから1ヶ月以上が経過したので、2月のお財布事情の記録をまとめ。今回記事にします。
この2月が、人生で一番お金が飛んで行った月になったた…
貯金から捻出しまくり、もう、私には何もありません……


1.収入

2月のお給料はこんな感じでした!どん!

基本給 27万円
手当   4万円
残業代  10万円
支給合計 41万円

保険・税金 -9.6万円
家賃    -1.7万円
持株    -2.0万円 (つい最近始めたばかり)
控除合計  -13.3万円

手取り額 27.7万円

1月は残業が40hほどと割と多く、残業代のおかげで先月より少し多くお給料がもらえました。
家賃は給料から天引き。

2.支出

ここからは支出…(ブルブル)
思い出しても2月の支出多すぎて泣けてくる。

2月に夫婦共通口座に振り込みした分

毎月のお金 -8万
新婚旅行代 -50万
合計    -58万

今月は、普段の振込分に加え、来月から行く新婚旅行代として、夫婦お互い50万円ずつ振込みました。14日間の長い旅行+ゴールデンウイーク(繁忙期)ということもあり、宿泊先と飛行機と現地ツアー分は申し込んだのですが、既に100万円突破しました!おめでとうございます!

というわけで我が家は現在絶賛節約中です★
今はサイゼが一番のごちそうです★

ちなみに上記の8万円は、夫婦で使う食費や買い物、車のローン用。
なので、私が個人的に遊びに行ったり買ったりして使ったお金はまだまだあります!実家に帰ったり、友人の結婚式に参列したりと、中々お金、使ってるんだよな…(白目)

2月 私が個人的に使ったお金

サブスク    -1.5万
そのほか    -8.0万(結婚式含む)
未来のライブ代 -4.0万(遠征費含)

合計 -13.5万

2月は少し、使いすぎました。うんうん。
結婚式でまず5万円(交通費含)も飛んでるし、仕方がない。
ここを抑えないと…!と分かってるんだけどね。分かってはいる。

と、、、

ここまでは、普通の日々の出費なんだけども、今月はさらに払いました。
私の歯列矯正のお金を全て一括で!
分割払いにしようかすごく悩んだけど、払う金額は一緒だし★ということで、全額振り込み。自己投資だから仕方ないね~

〈番外編〉マウスピース矯正
検査費 -2.0万
矯正代 -96.8万

合計  -98.8万……………(涙)

絶対に矯正成功させてやる……(超ずぼら人間)

矯正代をお支払いし、装着をするのはついに今週末です。
それについてはまた記事にしますので、読んでもらえたら嬉しいです。

3項目に分けて支出を書いたけど、合計の支出はいくらかというと。

2月の総支出

夫婦共通口座 -58.0万円
個人的な支出 -13.5万円
歯列矯正   -98.8万円

合計      -170.3万円

ひと月に170万も使ったのは人生で初めてです…
あばよ、私の諭吉たち。なぜか頬が濡れています。


3.総資産

やけくその総資産。

今を見るの前に、前回の合計がこちら。

〈前回〉2月初めの総資産

銀行貯金 316万円
金融資産 204万円
総資産計 520万円

私は毎月10万円をNISAで積み立てていまして、2月分ももちろん銀行貯金の方から移されています。(クレカで引き落とし)

現段階での総資産を計算しました。
これは前月との誤差が色々あるけど、とりあえず現状。

総資産(3月分給料前)

銀行貯金 125万円
金融資産 232万円
総資産計 357万円

金融資産の方で少し複利が働いてくれたおかげで、支出分全てがマイナスとなることはなかったみたい。
今月も(NISAに関しては)順調に、プラスになっています。

旧NISAの分も入ってるよ~

私は、ただほったらかしているだけでこれだけ増えているので、NISAやっていない方は本当に今日からした方が良いよ!
(とは言ってもやらないのが私の夫)

収入に比べ、支出が多すぎるので、マイナスなので、銀行貯金が少しずつ崩れかけているからもっと節約しないと!
と、言いながら、美味しいごはんも食べたいし、あそびたいし、身の丈にあった生活が出来ない。

まあでも来月から給料上がるし、6月にはボーナス出るし~とか自分に甘いことを唱えてこれからも使うんだろうな。


そういうことで、みなさんも一緒に頑張りましょう!



スキ♡してくれたら嬉しいです!











この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?