見出し画像

人生を最高に楽しむために

新年の抱負。昔は、綺麗ごとだと思ってました。どうせ、1週間もたてばきれいさっぱり忘れてしまう、建て前的なもの。続けられるのは、意志の強い人だけ…

今は、「在りたい自分を思い描く」という目標設定がどれだけ重要なことなのか、よく分かります。だって、人生は、良くも悪くも各人が無意識に持っている「潜在意識の前提」に沿って進んでいくものですから。
その前提が、顕在意識の望みと一致していれば最高なのですが、残念ながらそうなっていないことも多いのです。その潜在意識とのギャップを修正していくスタートが、目標設定なのです。

そして今は、昔の私が「なぜ続かなかったのか」ということも良く分かります。一番大きいのは、「あるべき論」や「(左脳的な)損得」、もしくは「(嫌な現実から逃れるために)こうなりたい」という目標ばかりだったから。つまり、私の本当の心に繋がる腹落ちした目標ではなく、頭で考えていた目標だったから。
これって、心の底からのワクワクや楽しさ、強い想いが伴わないので、まあ忘れるし、少し逆風があればすぐに続けるのが嫌になってしまう。当たり前ですよね。目標を追求するための内側から湧き上がるエネルギーが、圧倒的に足りていない状態なわけです。
目標達成に向けて、日常に行動を落とし込み、行動を繰り返すことで心を徐々に変えていくのが習慣化。これが出来る方もいらっしゃいます。行動から自分を変えていける。これも一つの才能だなあと思っています。

私の場合、そこまで意志力で自分を変えていくのは性に合っていないため、心の底からやりたいことを追求し、叶えていくことにシフトしてみました。
一旦「損得」も「現実性(この環境では難しい、実現性、等々)」も取っ払ってみて、自分の心と通じて、本当にやりたいこと・在りたい姿を思い浮かべる。その時の最高の感情を感じてみる。そして、そこに向かうことを、決める。
ありありと思い浮かべた在りたい姿が、自分の人生の指針となってくれます。その時に感じる感情が、そこに向かうエネルギーとなってくれます。「決める」というマインドセットが、潜在意識を塗り替えていく契機となってくれます。その積み重ねが、最高に楽しく、充実した人生に繋がっていきます。
目標を想像している時、また、進んでいく過程で足を引っ張る想いや感情(どうせ無理、今の私は、等々)は、潜在意識に潜んでいるブロックです。それを自覚することが第一歩。自覚し、手放すことで、在りたい自分に向かうスピードが加速してくれます。

目標設定はいつでもやった方がいいし、内容が変わったって構わない。人は常に変わっていくのですから。

今日は2024年最初の日。目に入ったnoteさんの企画に乗っかり、新年の抱負も兼ねて目標設定&やりたい/実現したいことを10個挙げてみようと思います。ベクトルも具体性も高尚度?もバラバラですが、気にしません(笑)
ここからは、この前提を書かないと他の方はさっぱりだろうなあという諸々は一旦脇に置かせてもらい、想いのままに綴っていきます。完全に個人的表明になりますので、ご了承くださいませ。

★住まいを変える(明るくて気が良くて窓が大きく緑が見える広い部屋!)
今の部屋、とっても気に入っています。ただ、上記のうちたった1つ、広さが足りなくなってきました。これからやりたいことに向けて、住んでいて気持ちがいいもっと広い部屋に、移っていきたいと思います。
★雪山チャレンジ
一昨年から始めた山登り。10時間超行動できる体力が身に付いたところで、今年はついに憧れの雪山に登ってみたいと思います。白銀の神々しい世界を体感したい。
★たくさんの人に喜んでもらう
セッションでも、仕事でも、日常でも。セッションはそのためにやっているので勿論なのですが、日常の言動やエネルギー等々を通じて、お相手や周りのみんなが気付きを得てブロックを外し、より軽やかに人生を楽しむ。意図の有無に関わらず、そんなきっかけに自分がなれたらと思っています。
★毎日3回以上セッション
昨年も、たくさんの方にブロック解除/潜在意識書き換えセッションを行い、喜んで頂きました。そんなセッションのお相手から、私も喜びと充実感を頂いています。今年はもっともっとセッションの回数を増やし、喜びと希望を循環させていきます。
★ニュージーランドでトレッキング
行きたい行きたいと思っている国が、NZ 、ネパール、アイスランド。マウントクックやルートバーン、今年は歩きたいです。
★「仕事」と「志事」の統合
私にとって、人の心を穏やかにする、喜びを感じてもらう、新しい視点に気が付いて人生が開ける体験を提供することは、セッションを含めてまさに「志事」です。自分にとっての志事と仕事を融合した、新しい在り方を実現します。
★新しい価値観・構造観の発信
ここに気が付いたら、こういう選択肢を知っていたらもっと人生楽しいのに、もっと幸せな人が増えるのに、と思うことがたくさんあります。そうした新しい価値観やものの見方を発信し、受け手の選択肢・可能性を広げていきたいと思います。このブログも、その1つになるのかな?
★なんだか気になっている人との連絡
久しぶりに連絡したいけれど、忙しさにかまけて、タイミングを逃した気がしてついそのままに、でもなんだか後ろ髪をひかれる思いで気になる…連絡を通じて、その思いを終わらせます。
★体を大切にする(毎日のたっぷり睡眠と適度な運動!)
心と体は繋がっていて、体が不調だと心も謳わなくなる(その逆も然り)。昨年は久々にそんな経験をしました。たっぷり睡眠と運動で体を労わり、元気な体・元気な心を保っていきます。
★旅をする
色々な地を暮らすように旅することが好きです。既にNZという目標も挙げましたが、その時々の心に沿って自由に気が向くままに足を伸ばしましょう。

元旦から在りたい自分をイメージするのは気持ちがいいですね。みなさまも素敵なお正月、素敵な2024年を!

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?