見出し画像

いい訳とごまかし

いい訳とごまかしは違います

私は今まで

自分にいい訳をしないで生きて来ました

でもそれは

自分を許さない

の意味でした

私がいい訳をしなかったのには

私自身が元プロボクサーで

体育会系の気質を持っていた事が一番の理由と思います

いい訳は理由なので

いい訳しても構わないと思います

では「ごまかし」はどうか?

「ごまかし」は自身に嘘を付くことです

「ごまかし」をやっていると後々になって

自身に良くない影響が出てくると思います

「いい訳」と「ごまかし」を区別したいです

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?