見出し画像

完全なる統一環境

2月よりリリースされたファイレクシア:完全なる統一。
前弾の兄弟戦争も強いカード多いなぁと思いましたが、今回も一筋縄ではいかなそう。
そんな中でミシックに向けて細々とプレイしてた訳ですが……


ダメでした😭


迷走に迷走を重ね、ダイヤ1であと一勝からダイヤ4のそこまで垂直落下。

この作業を4回ほど繰り返し、とうとう残すは最終日。
デッキをこねくり回して粘りに粘ってやりましたが、BO3一勝分届きませんでした(。•́ωก̀。)
ただいつもは勝てるTire1デッキを握る事が多い僕ですが、今回は何も見ないで作ったデッキで善戦出来たことを考えると……伸び代デスね🤔


エスパーコントロール

デッキ
2 切り崩し (DMU) 89
2 沼 (SLD) 1132
2 完成化した精神、ジェイス (ONE) 57
3 島 (SLD) 1131
2 喉首狙い (BRO) 102
2 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
4 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 消えゆく希望 (MID) 51
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
3 かき消し (SNC) 49
2 否認 (STA) 18
2 平地 (SLD) 1130
2 放浪皇 (NEO) 42
1 虚空裂き (SNC) 230
2 記憶の氾濫 (MID) 62
1 無形の処刑者、ケイヤ (ONE) 205
2 告別 (NEO) 13
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 さびれた浜 (MID) 260
2 金属海の沿岸 (ONE) 258
2 難破船の湿地 (MID) 267
2 ミレックス (ONE) 254
2 闇滑りの岸 (ONE) 250
4 ラフィーンの塔 (SNC) 254
2 カーンの酒杯 (DMU) 234
2 砕かれた聖域 (VOW) 264
1 雲散霧消 (MID) 49
2 第三の道のロラン (BRO) 12

サイドボード
2 廃墟の地 (THB) 242
3 黄昏の享楽 (MID) 38
1 否認 (STA) 18
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
2 不朽の天使 (MID) 17
1 否認 (STA) 18
2 一時的封鎖 (DMU) 36
3 傲慢なジン (DMU) 52

新カードでPWが多く登場したということで、どうにかしてPWを使ったデッキを作りたい。
そして色々なカラーのデッキを試して環境的にもしっくりきたエスパーカラーでコントロールデッキを作成。
最終日はめちゃくちゃうまく回ったんですが、全てが遅すぎた……。
3月はミシック行けたらいいな。

・最終日に入れ替えたカード

正直な所集団失踪は弱いと思っていたんですが、ラスが告別だけなのはかなりシンドいので泣く泣く採用してました。
でも、今の環境クリーチャーを流すだけで解決するゲームの方が少ないので酒杯にシフトチェンジ。
置いたターンは何もしない、削剥等で割られるリスクがあるものの、置物やPWまでまとめて吹っ飛ばせるのはめちゃくちゃ便利。
特に赤単や白単、兵士なんかは2、3マナあれば更地に出来て余ったマナでカウンターや除去を構えられるので相応のリターンはあるのかなと思います。

リリース直後は強いという話も出ていた放浪者。
+1で時間稼ぎや銀行破りの再利用、0でダブストトークン、-4は布告全体除去とやってることはまぁおかしい。
特に-4は破壊不能を貫通しつつ残る1枚を自分が選べるので盤面を一気にひっくり返す事が可能。
ただこのデッキの場合コチラにクリーチャーが居ないことが結構あって、全体除去しても返しで殴られてあえなく轟沈する事か頻発。
その他の能力も勝ちに行けるものではないためデッキには合ってないと判断し、ケイヤと差し替え。
7マナのPWが出せるのかという心配はありましたが、全然警戒されませんでした。
+2でドレインし続けるだけで勝てるし勅令や酒杯系のカード以外だと殴るしかない、でも忠誠値も高くてそうそう落ちない。
……え、強。


勅令は自分自身の中ではかなり強い評価だったんですが、実際は結構微妙。
横並びするデッキもそこそこいて「これが喉首狙いだったら」と何度思ったことでしょう。
PWに対処できるのは優秀。
虚空裂きも悪くは無いものの、出た時点で仕事してる置物を3マナで叩き割るだけと言うのがなんとも。
カーンの酒杯の件もあって相対的に枚数が減ることに。
今回初めて使ったロランでしたが、かなり強いカードですねコレ。
採用の多い銀行破り、鏡割りの寓話、婚礼発表等を早期に叩き割れるし、アーティファクトクリーチャーも割れるので喉首狙いも採用しやすい。
今後もお世話になりそうです。

・ある特定のデッキに強かったカード

・完成化した精神、ジェイス
アトラクサが採用されるリアニ系デッキにかなり刺さるカード。
手札を捨てながらドローしてアトラクサで一気にリソース回復しながら攻めてくるデッキで、リソース差で勝ちたいコントロールからしたらめちゃくちゃ嫌な相手。
しかし大量にドローするので2枚くらい出すとライブラリーが30枚以下になることが多く、そこにジェイス2枚で30枚切削してLOのプランが刺さります。
アトラクサ以外でも序盤から相手の攻撃を止めれるので地味にやる奴だと思ってます。

無形の処刑者、ケイヤ
このカードを出すだけで白単に対する勝率が大分違います。
基本的に白単は骨化や運命的不在等で応戦してくる訳ですが、呪禁持ちのためほぼ除去されません。
白単相手に何回かケイヤ出しましたが、対処されたのはウルザの酒杯が入ったタイプとの1戦のみでした。
勅令だけはかわせないんですが黒以外なら対処が難しく、デッキの性質上除去も得意なのでかなり場残りします。

・ミレックス
想像の10倍強かった。
コントロール対面は言わずもがなグダついたミッドレンジ相手にも効果的で、このカードで勝ったゲームがいくつもある。
密かに置いたターンのみ好きなマナ出せる。
このカードの為だけに廃墟の地積んでる。


現状毒性主体で攻めてくるデッキは相当分が悪いです。
腐敗僧は不屈の天使で止められるものの、増殖も絡められると簡単に負けるので最初の毒をいかに受けないかというゲームになります。
最近帰ってきたグリクシスミッドレンジに対しても勝ててる訳では無いのでまだまだ内容は精査していかないとダメだと思います。

今月はコレでミシック目指すぞ٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?