見出し画像

オープンストリート

ニューヨーク市では通行量が減った道を歩道として開放する「オープンストリート」政策がこの春よりスタート。そして今月より、市内でPhase 2が始まることを念頭に、通行量の少ない通りでは歩道などでレストランがテーブル席を設置して営業することが認められてたりしている。

ニューヨーク市内ではガーデン席を設けているお店も多いけど、マンハッタンみたいな建物が密集しているところでは、そう言う席を設けているところはごくわずか。

だから、そう言う飲食店でもビジネスでも回していけるように、経済活動制限が全面解禁されるまで、市では色々な対策をとっている。

でも、街路樹が多い旧市街では今日みたいに程よい気温と湿度の時は、いつまでもこの制度、続けてくれたらいいな、てつい思っちゃうよね。

因みに、今日はNY市長から「このまま新規感染者が増えずに、死亡者が減っていくようなら、7月6日からPhase 3に移行できるかも?」という話が出ていた。

Phase 3になれば屋内飲食も解禁されるから冷房の効いたところでの食事もできる。でも、…

やっぱり屋外席でのゴハンは捨てがたいよなぁ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?