見出し画像

2024年をどんな1年にしたいのか?

新年あけまして、おめでとうございます!

今年はどんな年にしようと考えられるくらい安定した状態になったのかもしれません。この2年あまりは自分がどうしたいのかがよく分からない。会社員でいることが家族のためになると自分に言い聞かせながら過ごしています。と言いつつも未だに分からない中、長く続けているマーケティングの勉強会や昨年からはプログラム勉強、資格取得などどこに向かっているのかよくわからない日々を過ごしていたような気がします。

資格については、ついに5年かかって国内旅行業務取扱管理者試験に合格しました!2023年はちゃんとお金を払って専門学校の通信講義を受けました。正直、直前模試とか合格点を下回っていたので、マジでどうなるんだろうと心配していましたが、ダメダメだった国内業務が7割超えで、昨年7割を超えていた、旅行業法と約款が6割ギリギリという良く分かりませんが、合格したので怨念がすっと抜けていった感じです…。

さて、現在会社員として広告代理店でディレクターとして働いています。半年が経過しました。キャリアとしてディレクターが一番長いし、観光協会時代もディレクター的な業務が多かったので、転職して働き始めて、すんなりと溶け込み、スタッフの皆様のお役に立ちながら日々を過ごしています。

とはいっても、やりたいことを改めて再確認した2023年でもありました。

1)DX化人材になるべく研鑽と資格取得
初歩の初歩として、ITパスポート試験、基本情報技術者試験の合格を目指しています。2023年にWEB解析士の資格は取ったのですがもの足りず、IT分野に強くなることを目指します。上記ふたつを取得したらDS試験にも挑めたらと考えています。そもそもホームページを作るだけでなく、その元になる事業そのものが大切であるため、その事業を拡大させるためのツールとしてDXがあるんじゃないかと思っています。LDLのホームページをSTUDIOで作成することと、kintoneの活用は取り組んでいることなので今年中に成し遂げたいことです。

2)マーケティングを始めとした学びの継続
長いこと月二回で勉強会に参加しているのですが、やはり学んだことは書かないと改めて実感しました。木下所長のvoicyで話されていた、章ごとに読んだらそれをアウトプットすることを始めたいと思っています。というのも過去に読んだ書籍で何を学んだのかいまいち血になっていないのかなと思うところからです。ということで今年からチャレンジします!

3)稼業どうするか問題
休眠状態の宿泊施設をまずどうするか?あれこれ考えてもだめなので動いて両親と家族を説得したいと思っています。というのもDX化は地方でどう活用すれば、人材不足を補えるのか?効率的になるのか?といったところを取り組むための拠点にしたいと考えているからです。

とにかく、ストックしているものが多すぎて、活用していくフェーズにはいらなければ、このまま学び続けている人で終わってしまいそうなので、行動に移し始める年にしたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?