見出し画像

国語の成績「3」の男が本の紹介始めます。

note初心者の堂面です。
noteは読むばかりで投稿はほとんどしていませんでしたが、これから少しずつしていこうと思っています(目標は1回/週…笑)。

投稿する内容は「本の紹介」です。

私はこの23年間で教科書を除いて読んだ本は数冊です…
そんな私が本の紹介をしようと思ったきっかけは

キングコング西野亮廣さんが書かれた「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を読んだからです。

本の紹介をした方がいいという内容が書いてあったわけでは無いですが、この作品を読んで「過去に様々な経験をして、苦悩を乗り越えた方達の考えを知れる本ってすごいな!!!」と純粋に思いました。今まで本を読んでこなかった自分を悔やんでいます。。。笑

本の素晴らしさを知ってからは空いた時間に読むようにして、1ヶ月で9冊くらい読みました。いつも読んでいる方からすると「少ないな」となるかもしれませんが、今までの自分の中では驚くべき数字です。笑


ただ、読んでいる中で「自分は本当にこの本が伝えたかった事を感じ取れているのかな」と思いました。

そこで、どこかに本の内容をアウトプットして、本の復習をするとともにあまり本を読まれない方に本の良さを知ってもらえたらなと思ってnoteで投稿する事を決めました。

投稿する上で一つ決めていることは、通勤・通学中の方に気軽に読めるのを目標にしているので文字数は1200文字にします!
(1分に読める文字数が大体400〜600文字らしいので、2分以内に読めるものにします)

これから本の紹介をする上で、必要な事として…
①理解力
②伝達力
③文章力
が必要と考えております(あくまで現在の自分の中の考えです…)

ただ、昔から国語の成績が「3かそれ以下」であった私にはどの力も欠けています…
なので、読んでいただいた方にアドバイスをいただきながら成長をしていけたらと思っています。笑

今は、自己啓発やビジネス本ばかり読んでいて偏ってしまっているので、皆さんのおすすめの本があれば教えて頂きたいです!(お願いばかりしてすみません笑)

皆さん少しでも分かりやすく伝えていこうと思いますのでよろしくお願い致します!!!