Survey Monkeyが遂に上場

Facebook COOのシェリル・サンドバーグの亡くなった旦那さんがCEOだった、ユーザー調査(アンケート)を行うSurvey Monkeyが遂にS-1ファイリングするようだ。記事を読むまで知らなかったけど、この会社創業から19年も経っている。先日おなじくIPOを発表したEventbriteも創業から12年、ちょっと前だけどDropboxは10年目と大分年を食った会社のIPOが続いてる。IPOに関しては時間が掛かる傾向が強くなって来てるけど、これは支えるVCも、ファンディングに成功してないとできない。そういえばBessemerが10号ファンドの組成を開始したとの記事も出てたけど、これまで9回も組成に成功したというのは本当に凄い。

それにしても、Unicornになった企業の「上がり」はどうするんだろう。特に2桁Billion行ってる会社は、基本的に高過ぎてM&Aの目はないのでやっぱり上場なのだろうか?幾らファンドが支えたとしても、ファンドとしてはやはりいずれはexitが行われる事が前提だろうし。Unicornは毎年増えてるけど、Exitはそんなに起こってない。マーケットの吸収能力もあるので、いずれIPOの順番待ちになったりするのだろうか。そうこう言ってる間にクラッシュとか起きなきゃいいけど。

https://techcrunch.com/2018/08/29/surveymonkey-files-for-nasdaq-ipo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?