世界で成長するeスポーツ、取り残される日本?

競技人口が1億6千万人にも到達したeスポーツ。最近日本でもパワプロがeスポーツ化されたりと盛り上がってきた。一方プレジデントの記事にあるように、法律などの環境整備が遅れている。

世界に目を向けると、1回のゲーム大会の賞金総額が$25M、優勝すると$10Mを超える大会も多数出てきている。また、業界全体でも市場規模が昨年は約$1Bとなり、ここ数年YoYで30%以上の成長率を実現している。また、ゲーム大会を視聴する観客も2018年には2億人に達しており、メディアとしても有効なプラットフォームとして成長を続けている。

市場規模はまだ端緒に就いたばかり。早い段階での環境整備が整えば、巻き直しも可能な状況だろう。まあ、ただ日本は過去振り返ってもプラットフォーマーとしての海外展開がうまく行ってない。そろそろ世界獲れるプラットフォーム出てきてほしところ。


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