肩ケア

こんばんは、まごっとです。
気軽にnote書いていくぞー!
気軽に読んでね!

Podcast「人生の品質向上委員会」で話したのだが
自分はえらい肩が凝っている、らしい。
「らしい」というのは、美容院の人とマッサージ店の人の意見である。
自分でもすごいそれは自覚していて、デフォで猫背だし、デスクワークだし、最近えらい頭痛に襲われることがあった。
マッサージ店の人曰く
「スポーツをやっていなかったら限界を超えている状態」
らしい。

僕の意見では、身体の調子に大事な三大要素は
睡眠・運動・食事
である。
この3つを抑えるのは大事だが
病気はこれにキングボンビーが来る感じである。
せっせせっせせっせと上記3要素積み上げても、病気になると積み上げたものはガッッシャーーーーン!と崩されるイメージを持っている。
かといって、キングボンビーだけ気をつけていても積み上げるものを積み上げなければならない。
この2つが大事である。
だから、病気にかからない・ならないのは超大事である。

僕は今までマッサージ店に行ったことなくて、えらい頭痛に襲われて限界を感じてこの前初めて行ったのだが
前述の通り、本当に限界を超えていたらしい。
マッサージは本当に最高で、通いそうになったのだが
良い値段が当然するので、そんな頻繁には通えないな、と思った。
そこで、自分でどうにかしようと思った。

まずは自分で手でモミモミしてみた。
これはこれで良い。
しかし、もっと良いものがないだろうか?
そこでこれを買ってみた。

これが超絶良い。
家にいるときずーーーーっとこれでゴリゴリやっている。
やりすぎて大丈夫かと思うが、結構大丈夫。
あと、マッサージ店で得た知識なのだが、結構力入れてやってよい。
マッサージの店員さんが結構な力でやってきたから、たぶん大丈夫。
これで肩甲骨の間・内側をやると最高。
もう外に行くときもこれ持っていきたいくらい。

肩をケアして、変わったことがある。
適切な時間にすごく眠くなる。

僕はこの前までなんやかんや3時あたりに寝るやばい生活をしていたが、肩をほぐすようになってから0時過ぎには眠くなった。
そして朝までちゃんと寝る。
Apple Watchにも「睡眠の目標を連日達成しましたね」と褒められた。
書いている今は0:45だが、結構眠い。
これを書き終えたら寝るつもりだ。
原理としては、ChatGPT先生による一説によると、血流が良くなって脳に血がちゃんと行くようになってしっかり眠くなるとかなんとか。
医学的に正確かは不明である。

このことをPodcastで話したら、Sukesan1984からスッキリングをおすすめされたので買ってみた。
これも取り入れて肩ケアを推進したい。


FloGrapplingやUFC Fight Passの視聴代に使わせていただきます!