日本で唯一のWNOの見どころと予想

日本時間10月3日(土)午前9時から行われるグラップリングイベント「WNO」

その見どころと勝敗予想を日本で唯一!(おそらく)さくっと書いていきます。


1.Absolute Gordon Ryan vs Matheus Diniz - 30 minutes sub only

ADCC2019の-99kgと無差別級二冠王者Gordon Ryanと-88kg優勝のMatheus Diniz。Matheus Dinizはその決勝でCraig Jonesにも勝っており、その「極められない力」はずば抜けています。Gordon Ryanに勝てる可能性が比較的高いのはMatheus Dinizだと私も思っていました。

が、しかし、Gordon Ryanが飛び抜けており、負けることはないと思います。

Gordon Ryanは最近足関節よりもパスガードからバックテイクというオールドスクールな戦い方をしています。それがMatheus Dinizに通用するか、タップまで持っていけるかが注目です。

さらに体重差も気になりますが、Matheus Dinizが守り切ると予想します。

予想:Gordon Ryan 判定勝ち

2.205 lbs Craig Jones vs Roberto Jimenez - 15 minutes sub only

今をときめくRoberto Jimenezが、ここ数年ときめき続けてきたCraig Jonesに挑むという形です。

Roberto JimenezはThird Coast Grapplingなど強豪集まる大会で最近優勝を重ねており、とんでもなく強くなっています。

一方Craig JonesはSUGの絶対王者として君臨しておりましたが、Mason Fowlerにオーバータイムで首を捻られて陥落して、調子が落ちつつあるのではとちょっと心配です。

これは予想が超難しいです。が、Craig Jonesがタップすることはないと予想。15分の中でCraig Jonesが足関マジックで捉えると思います。

でも、それを上回るミラクルを持ってそうなRoberto Jimenez。これは本当に予想が難しい!!!!!

予想:Craig Jones一本勝ち

3.Absolute Gabi Garcia vs Elisabeth Clay - 15 minutes sub only

Gabi GarciaはあのRIZINで日本でも知られている選手です。

対するElisabeth ClayはF2Wなどで連勝しており、調子が良い選手です。

が、しかし、体格が違う、というよりGabi Garciaの体格が飛び抜けているのと、ADCCで連覇している圧倒的なパワーで敵わないと思います。

予想:Gabi Garcia一本勝ち

4.185 lbs Kody Steele vs Dante Leon - 15 minutes sub only

CJJで優勝してから調子が良いKody Steele。

しかし、Dante Leonは安定した強さを誇っており、まだ一段階強さが及ばないのではと思います。

最近Dante Leonの動画よく見てます。

予想:Dante Leon判定勝ち

5.145 lbs Paulo Miyao vs Geo Martinez - 15 minutes sub only

これは個人的にめちゃくちゃ楽しみです!!!!!!何よりも個人的に大好きなGeoが久々に試合に出るのが嬉しいです。

でも、相手はPaulo Miyao。間違いないのは、絶対タップしません。そのため、この試合は判定、もしくはGeoの負けが確定しています。しかし、Geoがタップする様子も思い浮かばないので判定が確定しています。

判定になったとしたら、どうなるのか?!2年前Kasaiで対戦しているのですが、パスガードで終始していました。おそらく、その再現になると思います。

途中、Paulo Miyaoがパスするかスイープするかで印象取って勝つと予想。

予想:Paulo Miyao判定勝ち

6.135 lbs Luiza Monteiro vs Nathalie Ribeiro - 15 minutes sub only

どちらもギありで結果を出している選手ですが、ノーギだとどうなるかが不明・・・全然試合を見たことがないので解説のしようがない!笑

予想:Nathalie Ribeiro判定勝ち

7.165 lbs Nicky Ryan vs Tony Ramos - 15 minutes sub only

Tony Ramosはレスリングの強豪選手ですが、これはグラップリングなのでNickyの相手にならないでしょう。

1分足らずでヒールフックを取って終了と予想します。

予想:Nicky一本勝ち

8.190 lbs William Tackett vs Jason Rau - 15 minutes sub only

どちらもちょいちょいノーギの試合に出ている選手です。これもあまり研究したことない選手なので、難しい・・・。戦績だけで予想。

予想:Jason Rau一本勝ち

FloGrapplingやUFC Fight Passの視聴代に使わせていただきます!