見出し画像

Chromebook、タブレット不遇時代の一筋の光(前編)

こんにちは。
最近更新頻度は下がり気味です。色々忙しかったり楽しかったりとすっかり期間が空いてしまっています。久々なのですが今日も軽い記事です。

デスク環境を整えたりしているので、好きなんです。ガジェット。
でも、満足にお金はかけられないし、無限に増えるものに生活空間が埋まるのは精神衛生上良くない。
なので購入前にはいつも3回聞くようにしています。「欲しいのか」と。このやり方を教えてくれた中学時代の国語の先生、ありがとうございます。我が家はまだ足の踏み場があります。

今日の記事は自分に3回聞いた結果、最近買ったものを今日お伝えしたいです。

脇道にそれますが、3回聞いても答えられなかったコーヒーメーカーについては、前の記事でレンタルしている、と記載しました。レンタル良いですね、サービスに対する私の心理的障害にきちんと答えがある。いよいよ欲しいのかと3回以上聞いた答えが出てきそうです。

購入した品は、今更?たかがそんなもの?という声も聞こえてきそうですが。。Chromebook+スタイラスペンです。Chromebookがセールで安かったので今だ!と思って買いました。

私が買ったのはLenovoというメーカーのものです。ASUSというメーカーが後発で機能改良が入ったライバル品を出していてそっちが本命だったのですが、購入検討時、価格が想定まで下がらずこちらを選択しました。今見たら、どちらもだいぶ値上がっていますね。。

Lenovo

ASUS

購入理由と私の満足度は以下でした。

① メインPCの代替 → ★★★☆☆
② タブレットとしての動画視聴 → ★★★★★
③ Chromebookとはなんぞやの学習 → ★★★★★
④ お絵かき遊び(紙の代替) → ★★☆☆☆
⑤ メモ(紙の代替) → ☆☆☆☆☆
⑥ スマホの代替 → ☆☆☆☆☆
⑦ 総合満足度 → ★★★★☆

では、それぞれ一つ一つ、所感を残しておきます。

① メインPCの代替
私のメインPCはデスクトップです。モニタサイズを選択できる一方、移動できません。また、記憶ディスクの挙動が怪しくなってきており、更新を模索中。あわよくばChromebookでなんとかなったりしないかなと、普段PCでやっていることを試してみました。

結論は、駄目ですね。

・MS Office(★★☆☆☆)
本機は10.1インチ以下なので、Android版アプリが無料で使えるはずなのですが、無料利用はできませんでした。また、私にとってはWeb版だとクラウド保存がデフォルトで利用しにくいです。

・ドキュメントスキャン(☆☆☆☆☆)
昔、紙の断捨離のために購入したスキャナーですが、ソフトウェアがAndroid非対応なので利用できませんでした。今でも時々使うので、時々だからこそ、今の機種を使い続けたいです。

・note記事執筆(★★★★☆)
文字の打ち込み、画面のスナップショット、webリンクの貼り付けなどは使用感はパソコンと変わらないです。Officeで作成した画像を私は時々載せるのですがそれができない点だけ残念です。

・Web閲覧(★★★★★)
遜色ないです。大きな画面を希望する場合は物足りないと思いますが。

・モニタ接続(★☆☆☆☆)
マルチモニタできるんかなとつないでみたらできました。それ自体はメリットなんですが解像度と処理速度が期待以下で私は利用しないです。機器のスペックを上げれば変わる点なのでこの機種に求めてはいけない気がします。

② タブレットとしての動画視聴
PCより手軽に使えるので楽です。TVの録画番組もAndroidの専用アプリで閲覧できるため、それも便利な気がします。。が、元々動画もTVも見ないので、私にとって恩恵は少ない気がします。Androidはタブレットの選択肢が少なく、不遇の時代が続きましたが、この形態のChromebookがその穴埋めをすると思いました。この感覚が、一番の収穫かもしれません。

③ Chromebookはなんぞやの学習
GIGAスクール構想という、学校でのPC・タブレット利用促進策が実施されています。昨年のノートPCの国内出荷台数が増加した理由にもなるぐらい、急速に準備が進んでいます。

利用する端末は自治体が選択するのですが、iPAD・WindowsPCとともにChromebookも有力な選択肢に入っています。

興味がありどんなものなのかを触ってみておきたいと思ったのも動機のひとつです。いくつか気になっていたことは判明したのでこの目的は達成したかなと思います。

④ お絵かき遊び(紙の代替)
スタイラスペンも買ったので、裏紙に書いて写真投稿していた簡素な絵をデジタルでやろうかなと思いました。

で、落書きをしていて厳しいな思ったのが2点です。なので、低評価です。

・本格的なお絵かきにはこの組み合わせは向かない (ペン応答速度、メモリ)
・私がしたいのは多分、図解。高いペンを買ってやる必要ない

今後、時々は手書き図解資料をこのペンで作成します。
なお、我が子のおもちゃとしては好評でした。

⑤ メモ(紙の代替)
紙とペンに勝るものなし。まだ遠いです。

⑥ スマホの代替
そういうものではないですね。

⑦ 総合満足度
減点方式で駄目な点を中心に書きましたが、ちょっと使うのにはほとんどで不満がないレベルです。今この記事も、いつものデスクを離れて、Chromebookで書いています。

お値段に対して、悪くないです。つまり過度の期待をしなければ使えます。


2021/6/14追記:後編として購入検討ポイントをまとめました。

見出し画像:フィンセント・ファン・ゴッホ 麦わら帽子を被った自画像


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

#忘れられない先生

4,609件

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。