【糖尿病】血糖値サマリー(2021/7)を見て、期待通りではないと気づいた。

こんにちは。

やることを定めるだけではゴールにはたどり着けない、ということを実感した結果でした。数値的にはもう一歩良い値を期待していたのですが、なかなか思い通りにはいかず。追加施策を打っているのでまだまだ今後に期待です。

結果

■HbA1cと食前血糖値

画像1

■TIR

画像2

文字で起こすと以下です。
測定タイミング:平均値:前月からの上下(±)で書きます。

朝食前:125:-
昼食前:131:+
夕食前:126:-
就寝前:128:-
TBR(低血糖域):2:+
TIR(正常域):83:+
TAR(高血糖域):15:-
HbA1c:6.9:-

過去記事

■先月(2021/6)の記事

体調考察

HbA1cは微減。月平均の高血糖域(TAR)が15%って過去にない好成績だったのです。もう少しHbA1Cの数字に表れてくれるのではと期待していましたが。。かなわずでした。

気づき・取り組み

HbA1C=6.5を目指すべく、何をすべきかを考えた記事を作りましたが、目指す気持ちを持つこととなった助走期間がこの6月でした。

以下の2点に気づけたことが6.5を目指す気持ちになれたポイントです。こういう思考検討が大事だと思っています。

・多少健康を意識して生活を律するぐらいでは数値は変わらない
・今の数値をキープするためには、特段の努力は必要なさそう
(更に下げるための追加の努力にも耐えられそう)

7月の中旬ぐらいからいざ始めてみて、まず実行については以下です。経過は次月のサマリーでHbA1C値とともに伝えます。

① 超々速攻インスリンに薬剤を変更する → 処方済み
② 日中の高血糖アラート判定値を下げる → 設定済み
③ 間食で低血糖用の補食を食べる回数を段階的に減らす → 実行中

見出し画像:yuki-waさん きんかんのシロップ煮

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。