231010 目に見えないもの

ニュアンスでしか覚えてないのでざっくりメモ)

カナちゃんは目の前にある問題や実際触れられるものより、
季節とか気持ちとか触れられないことを考えてばかり。
僕はそうではなくて、僕の周りにあるものが大切で目に見えるものが現実

でも本の中の物語を読んで面白いのは目に見えるものとか実際に触れられないものでも心が震えるからでしょ?食べる行為や食べ物が体に及ぼす影響より、食べに行くという行動や食べて美味しい、共有したいと思う気持ちが及ぼす影響が大事だよ。

否定したいわけではなくて脳の構造が違うことを説明したい

きっと、1さんもそれを感じているんだよね。でも、優先度が低い。生きていく上で大切なこと、やらなくてはいけないことも沢山ある。でも私は現実の問題と向き合えてなくて、その時々で忘れさせてくれるようなものや人や行為が好きかもしれないよね。それは否めない。

目に見えないものが、ヒエラルキーのどこにあるのかで、考え方が変わってくるのかもしれないね。

大切なものやらなくてはいけないことの優先度が高いとわかっていても、その通りにできる人なんて実は少ないのかもしれない。

私は優先度が高く無いとしても、手に触れたいと思う気持ちを無視はできない。そこで触れることを我慢することはもちろん大人だからできるし、やらなくてはいけないことではないんだけど、やれるならやってみたらいいのにって思うことあるじゃない。タバコすうとか。そういうの。

行動することに意味とか考え出したら面倒になってくるよな。
とりあえず手に触れてみればいいんだよ。勇気がないだけだ。

アラーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?