見出し画像

上京あるある?

こんにちは、Daikiです。

本日もありがとうございます、ゆっくりしていってください。

今日は「言葉遣い」とコミュニケーションの話です。

最近、社会人はなんとも固いなと考えさせられる日々。先輩社員に言葉遣いについて注意されるのです。

正直そこまで言葉遣いに注意をされてきた人間ではないので、なんだか社会人ってよっぽど気を遣う生き物なんだなという感じです。

でも、今日先輩社員がそのことについて面白いことを言いだしました。

「西と東の縦社会コミュニケーションの相違」です。

端的に言うと、東は許可、ヘリ下りが可愛がられ、西は小生意気が可愛られる傾向にあるというものです。

さてさて、そうなると九州出身の私には厳しいですね。

しかし文化の違いは国内でこそ顕著にみられ、同時に軽視されがちなもの。

特に日本のような同国異文化態勢がしっかり受け入れないという「常識」(皮肉)の国では、そこを大切にする必要がありますね。

(へりくだったやつが可愛いって、、、、どんだけプライド高いんだ。)

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?