見出し画像

抗がん剤体験16 私なりの副作用の乗り越え方

四クール目打ってから二週間経ちますが…
スティーブンスジョンソン症候群を合併した時を除けば、今回が副作用一番キツいです。

でもまあキツい辛いとわめいたところで、
副作用が無くなる訳でもなし。

今回は仕事でも良く使う対処術を応用して、
私なりの抗がん剤治療の乗り越え方です。
同じく副作用で悩むがんサバイバーの参考になれば嬉しいですねえ。

①自分が感じてる副作用を整理する。

漠然と色々大変、とにかくたくさん辛いと感じ続けるのって、結構メンタル削られるんですよね。

お仕事でもそうですが、問題が山積みだから辛い状況で、まずやる事は問題点の整理です。

なので今私が感じてる副作用を整理すると。
(ちなみに私はびまん性大細胞型B細胞リンパ腫で、R-CHOP療法中です)

・ハゲる
ただ、完全に脱毛しきらず、まばらに髪の毛生えてるし、眉毛、まつ毛もかなり残ってます。
かなり珍しいケースかも。

・眠い! 倦怠感
どんくらいかと言うと仕事してない時は、ほぼ寝てます。
ちょっと辛いから横になるって言った後の記憶が大概無いくらい、すぐ寝落ちします😅

・指先の痺れ。
まだガンプラくらいなら作れそうな余裕はありますが…
メタルコーティングされたプラモだと、ランナー処理失敗しそうで怖い程度には痺れてます。
(例えがマニアック過ぎる?)

スペシャルコーティングのRGサザビー
サザビーは純国産スポーツカーだと思う(力説)


・便秘、浮遊感
CHOP打ってから一週間くらいは続きます。
これはもうどうしようもない。

・めまい、立ちくらみ
座っててもなりますが、立った時が危ないです。
昨日は2回くらい倒れて、奥さんに心配かけてしまった。

・食欲不振、吐き気、胃もたれ感
今回は長くて二週間経ってもまだ食べれない。
(お腹が空かない訳では無い)
食べると胃もたれ感がすごいので、一日中ほとんど食べない時もありました。

②支障の少ない副作用は気にしない!

仕事に優先順位つけるのと同じです。

アレもコレも辛いって、悪いことばかり勘定してもしゃあないし、気が滅入るだけです。

感じてる副作用を仕分けして、そこまで辛くないものはスパッと割り切ると、結構気が楽になるもんです。

じゃあ私はどうかと言うと。

ハゲはぶっちゃけ全く気にしてない。
なんならハゲてもイケてんじゃね?くらい思ってます(笑)
(でも元がイケメンでは無い😅)

治療後もスキンヘッドを考えましたが…
普段の格好でスキンヘッドにすると、マトリックスのモーフィアスみたいになって悪目立ちしそうなので、さすがに自粛します😆

尚、もっと細いし、似てはいない。
でも銃以外の服装はほぼ同じ(笑)


眠いのも寝れば済むだけ。
スティーブンスジョンソン症候群で20日間寝れなかった経験があるので、寝れるだけマシって思えるのは強みかも。

困るのはnote書けないのと、ゲームのデイリーミッション忘れる事ですが…
まあいっか!で済ませてます😆

指先の痺れは後遺症として残らないか、正直気にはしてますが…
これは今気にし過ぎてもどうにもならんですからねえ。

とりあえず指のリハビリのために前から気になってた↓買う許可を奥さんから貰えたからOK!
(Amazonのタイムセールで安く買えた!)


めまい、立ちくらみも気をつけてゆっくり行動すれば危険は少ない。
なので、私はあまり気にしてません。

なので、副作用自体は色々ありますが、
気持ちを整理してみるとほんまに今キツいのは食べれない事くらいです。

③辛い副作用だけ対処する。

食べなきゃいいってのも解決策ではあるんですが…

元々食べるのが好きな事もあり、一日程度なら全然OKでも、まだまだ長い治療期間、ずっと続くかと思うとさすがに辛く感じます。

とは言え食べるとやっぱり気持ち悪くなるし、
しんどくなるのでどうしているかというと。

平日の朝、昼はブドウだけとか、薄皮あんぱんで済ます。
平日はリモートワークしてるので、あまり食べちゃうと座ってるのも辛いくらい気分悪くなるのを避けるためです。
(それでも夕方くらいは割としんどい)

代わりに夜とか、休日は一日一食だけでも好きなもの食べる事にしてます。

もちろん、食べた後は胃もたれ感に悩まされますが…
覚悟の上じゃああ😅

どうせ何食べても気分悪くなるんだし、そのせいで食べない方が私には辛いので、一食だけ好きなものにする事でメンタル保ってます。
(最悪、どうにもキツかったら寝ればいいんだし)

治療中は制約も多いんですが、
我慢し過ぎても精神的に辛くなるだけなので、
自分にご褒美をあげれると良いと思います♪


今日はリツキマシブを打ちに通院です。
台風の中、朝一で行ったんですが、採血のオーダーがちゃんと通って無かったらしく、1時間くらい余計に待つ事に。

憤るというよりは、コミュニケーションミスとか情報共有の問題って、どこにでもあるんだなあとしみじみ思う。

SharePointやRedmineも便利なんですが、
病院でもどこでも気軽に採用できて、
使いやすい情報伝達、共有システム作ったらビジネスに出来んかな…🤔
(どこまでいっても仕事バカ)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?