見出し画像

外国人登録証の申請方法@ ソウル南部出入国管理事務所

自己紹介


関西出身の20代前半です。
2年半ほど前から韓国語の勉強を始めました📚
韓国への留学経験はゼロです🥲
一度は留学してみたいと思い、ソウルでワーホリ中です🇰🇷
今回は、ワーキングホリデー(H-1)ビザの場合の外国人登録証の申請方法について書いていきたいと思います!📄

必要書類

最新の情報は下記のハイコリアのページから確認して下さい


以下は私が用意した書類です。

・パスポート原本

・パスポートのカラーコピー1部(顔写真のページ)

・査証発給確認書のコピー1部
  私は誤って原本を提出してしまいました😥
  これから申請される方は間違えないように気をつ
  けて下さい🤝🏻

・証明写真1枚(3.5cm×4.5cm)
  ビザ申請時と同じ証明写真を持っていきました
  過去6ヶ月以内に撮影された白背景の写真で、
  耳が見えている写真

・申請書(ハイコリアから出力可能)
  事前に書き忘れていても、管理事務所に設置され
  ているので、当日書いても問題ありません🙆🏻‍♀️

・活動計画書(H-1ビザの場合の必要書類)
  私は、ビザ申請時に領事館に申請した書類をその
  まま提出しました。
  職員さんに本当は入国してから書き直して欲しい
  と言われたので余裕がある方は書き直した方が良
  さそうです😶

・手数料 現金₩30,000
  郵送希望の場合は追加料金が₩4,000かかります
  これは窓口に持っていくのではなく、申請前に
  ATMで入金を行います!

・在留地証書類(賃貸借契約書、宿舎提供確認書、在留期間満了予告通知文、公共料金納付領収書など)
  私は家の契約書を持っていきました(コピー)

予約方法

予約はハイコリアで行います。
基本的には事前予約をしてから訪問することになっているので、忘れないように予約して下さい!
スマホでなくPC又はタブレットで予約する必要があります
予約は日本からでもビザがおりていれば可能です👌🏻
私は入国の半月前に予約をしたのですが、1ヶ月先まで予約が埋まっていて、入国してから2週間後の日の予約を取りました🥹
入国日が決まり次第予約を取るのがスムーズだと思います🌟

少しだけになりますが、予約方法を説明しておきます!

「上の内容に同意する」と書かれているチェックボックスに☑️を入れて、訪問予約(非会員)を押す
1番右の「査証番号で身元承認」を押して必要事項を記入

私はこの際に査証番号を入力しても次の画面に進まなくて焦りました💦
実はよく見ると査証番号の0とOを間違えて入力してしまっていました🫥
また、査証番号とパスポート番号を誤って入力してしまう人も多いそうです!
査証番号は査証発給確認書に記載されているのでしっかり確認して入力して下さい🫡‼️

この次のページに進むと予約する管理事務所と予約日時を指定できます。
自分の住んでいる区の管轄場所をよく確認してから予約するようにして下さい

↑ここから確認することができます

予約時に電話番号を入力するところがありますが、必須項目ではないので安心して下さい!
私は入力せずに予約しました。

予約完了すると、予約時間と予約番号が記載されているページになるのでスクショをとるか、画面を印刷しておくと安心です🙆🏻‍♀️
当日このページに記載されている予約番号で呼ばれます📢

当日の流れ

私が訪問したのはソウル南部出入国管理事務所(서울남부출입국외국인사무소)になります。

麻谷駅(마곡역)の1番出口から真っ直ぐ進むと建物が見えてきます👀

手数料の入金をする必要があるので、予約時間よりも余裕を持って到着しておく必要があります


到着したら1階にあるウリィ銀行のATMで入金を行います!
ATMは日本語対応していますし、もしわからなければ職員さんに聞いたら手伝ってもらえます🙆🏻‍♀️
この際に郵送か引き取りか選ぶことになります📮

書類申請の際にどっちが早いか聞いてみたのですが、
郵送であれば3週間ほどで届くこともあり、引き取りだと1ヶ月かかるとの事でした👍🏻しかし必ず3週間で届くそうではないみたいなので参考までにしてください😊

入金が終わると領収書が出てくるの必ず受け取ってください!!
他の書類と同じタイミングで提出するのことになります!

入金が終わったら、同じく1階にある체류민원실に入って自分の番号が呼ばれるまで待機します。
ちなみには私は予約時間より45分ほど遅れて番号が呼ばれました😭
申請自体に時間はかからずスムーズに行ってもらえますが、待ち時間は少しあると思って次の約束の時間を考えた方がいいと思います👍🏻

番号はテレビと、各窓口の入り口に表示されるので、自分の番号が呼ばれたらその窓口に入って下さい

窓口に入ったら手数料の領収書を含めた全ての書類を提出して下さい!

私は、家の契約書の原本のみを持って行ってしまい、印刷してきて!と言われました(笑)
ウリィ銀行で印刷して下さい(복사해 주세요)と言えば有料ですが印刷して下さります😖

書類の確認が終わったら、指紋を登録します!
言われるがままに指紋の登録を行いました(笑)

指紋の登録を行ったら、受け取り方法を確認し、申請確認書を貰います!
これで申請は完了です🆗

さいごに

以上で外国人登録証明証の申請方法になります!
職員さんも優しかったので、ドキドキしてましたが無事に申請することができました😌
韓国は外国人登録証明証がないと何かと不便なので、早く受け取りたいですっ ̫ -˘
最新の情報はハイコリアを確認してください😊
皆さんのお役に立てると嬉しいです🦭🖤

追記

無事に外国人登録証を受け取ることができました😻
申請に行ってから11日で届きました!
3週間ほどかかると言われていたのに本当に早くきてびっくりしました👍🏻
電話番号付きのUSIMを使用していて、申請時に電話番号も記入していたので届いた当日の朝にSMSでメッセージも来ていてスムーズに受け取れました🙆🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?