見出し画像

「サイト 集客 方法」(月間検索ボリューム70)という検索キーワードについてSEO対策してみるテスト【途中だけど脳内をちょっとだけ見せます】

人間らしいコンテンツとは?
最近ChatGPTなどAIによるコンテンツ代行サービスなどが流行っているので、原点回帰して人間らしいコンテンツ作成について考えてみる。

2023年4月現在、自分が思う「AIと共存するコンテンツ制作」についてメモ的に記載しておく。

伝統的な正統派のSEO対策について

全力でSEO対策をする場合、「上位30サイトのリサーチ」と「自分が提供できる価値」を付与したコンテンツを作成すると割と簡単に上位表示できる。

自分の場合、全力でSEO対策しないといけないケースはざっくり月間検索ボリューム10,000以上。

今回は月間検索ボリューム70なので、リサーチは超簡易的にやりつつ、SEOだけじゃなくてメールコンテンツやSNS投稿でも使えるいい塩梅に調整する。

簡易的なリサーチは上位10サイトの見出しと、上位5サイトを目視でチェック

個人的にやっているときは無料のツールを使っています。

上位10サイトの見出しには以下のような傾向がある

  • Web集客についての記事

  • ホームページ集客というキーワードもある

  • 有料・無料の方法が一つの記事に混在

  • 独自性のあるコンテンツは記事内の大見出し1つ分で、それ以外は似通っている→その記事を書いている人や企業が提供できるもの(Webコンサルティングやツールなど)

上位5サイトの構成がどうなっているか

  • 図や表などを使ってわかりやすく表現している

  • 上級者向けの表現は避けている傾向にある

  • 記事内のより深い情報を知りたい方には、別ページに誘導するようにしている→記事内では全体的な概要を把握する程度にとどめている※これは「サイト 集客 方法」という検索意図が幅広く、検索している方自身が明確な手法や固有名詞を知らないため。

本日はここまで。次回気が向いたら以下ライティングを進める予定。

ターゲットやペルソナを考える

差別化ポイントを考える

カスタマージャーニーや態度変容シナリオを考える

構成案を考える

冗長的な表現の見直しや不足している要素はAIにアシストしてもらう

ライティングする

図解や表でわかりやすくする

また、冗長的な表現の見直しや不足している要素はAIにアシストしてもらう

音読する

装飾する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?