モラトリアム(210106)


久しぶりにゲームセンターに行ってきました。たまたま通りかかっただけなのだけど。

画像1


鬼滅の刃 時透無一郎くん 

通称が「むいくん」

初めてTwitterで「むい」「むいくん」のトレンドを目にした時にびっくりしました。

「誰だ?名前が一緒やん。」って。

それからずっと親近感が湧いていて、漫画は読んだことないけど、なんだかずっと好きです。

他の主要人気キャラは売り切れ?てたけど、むいくんだけ最後の一個でした。UFOキャッチャーを楽しみつつ、ゲットできました。



男性恐怖症っていうと大袈裟なのかもしれないけど、兄から過去にいじめられてた傷が最近また広がってしまって、つらい。

全然関係ないけど、「モラトリアム人間、症候群」っていう言葉を知って、すごくショックを受けている...


モラトリアム症候群

モラトリアム症候群は青年期の精神的な悩みや理想などにとらわれたまま大人になり切れない状態を指す。アイデンディティ拡散症候群ともいう。青少年期から青年期にそれまでの価値観を狂わせるような出来事にあうと、その後の価値観や自己が確立しにくくなる。そのため、人生の目標が立てられなくなるのである。時間認識があいまいになりいつまでもモラトリアム状態を引きずって、社会の中で自分の役割を果たせない状態が続く。仕事をもたなかったり持ったとしても物事を自分で決定できなかったりする。時には引きこもり状態に陥ったりすることもある。

過剰な自意識を持っているために現実的な社会に適応する力が弱って悪循環に陥ってしまう。モラトリアム症候群では人間関係が希薄で長期間一つの組織や集団に所属することができない。そのため転職を繰り返すこともある。以前はモラトリアム症候群の要因を精神疾患とらえていたが、現在では精神疾患ではなく誰にでも起こりうる心理的な停滞状態であると考えられている。逆境に弱い気質や不規則な生活が停滞を長引かせる要因になる。主にカウンセリングなどで治療するが、精神的に不安定な状態が続くときには薬物療法も実践されている。治療法の確立されていないのが現実である。



わたしだ.....


「こいつは救わねば。」と思ってもらえたら是非サポートお願いします。