見出し画像

【ポケモンカード】漆黒のガイスト【単体考察】


どうもです。

恒例のカードリストを眺めてそれぞれのカードに一言ずつコメントしていくコーナーになります。

『白銀のランス』はこちらから↓
https://note.com/dkryo07/n/n82e78f19794f


S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん
の4段階評価です。

画像1

1.レディバ C
2.レディアン C
ダイブクラッシュGXは使える。

3.セレビィV B
4.セレビィVMAX B
オーロットbreakにめちゃくちゃ強そう。

画像2

5.タネボー C
既存のでいい。

6.サルノリ C
7.バチンキー C
8.ゴリランダー B
はるらんまんと相性は良さそう?ってか、ゴリランダーゴリランダーでいいですね。

画像3

9.コダック C
10.ゴルダック C
シールド戦で強そう。

11.ニューラ S
12.マニューラ B
マニューラは砕蜂。
ニューラは悪パの水ニューラ全部これかなぁ。あ、悪パにはこんとんのうねりとリセホマーシャドー入れましょうね。

画像4

13.ポワルンあまみずの姿 B
30ずつばらまいても許した。楽しそう。

14.ラブカス C
なんでその昔XY2でハートウインクなんて恐ろしいラブカス出てきたんだろうな。

15.オタマロ C
僕はチャンピオンを超える。

16.カプ・レヒレ B
悪くない性能ですよね。THE 悪くない。

画像5

17.ウオチルドンV A
ウオチルドンオムスター頑張って組もうな。

18.メリープ C
19.モココ C
20.デンリュウ C
剣盾のデンリュウ系統全部可愛いですよね。

画像6

21.シママ B
22.ゼブライカ  B
メッソン系統と相性いいし非GXV軸連撃バレットとか組めそう。

23.エモンガ C
非GXVで1エネ30デメリットなしってもしかして貴重?

24.ゼラオラV A
ミュウがいなければ強い。学習装置構築が強いと思ってます。

画像7

25.ゴース C
26.ゴースト B
27.ゲンガー B
オルタージェネシスGXなければやられてから始めるポケモンカードできそうですしそうしたら強そうですね。

28.ヤミラミ C
このイラストは地下通路…は!!!まさかこれもダイパリメイクの伏線なのか…??

画像8

29.クレセリア A
ボルケニオンよりは弱い。ブルー型クレセリアオロヨノとか組む人いそう。

30.ゴビット C
31.ゴルーグ C
ゴルーグいっつもパンチしてんな。

画像9

32.マーイーカ A
33.カラマネロ A
全人類カラマネロの先駆者名乗る選手権してそう。ちなみに自分はマッドパーティでよくね?と思ってるので基本超軸以外考えたくないですね。

34.アブリー C
35.アブリボン C
くるくるリボンだからワンチャンありそうだけどエナジー進化ないからきつそう。。。

画像10

36.こくばバドレックスV SS
37.こくばバドレックスVMAX SS
シャドーミストがやばい。ツインエネルギー連撃エネルギーオーロラエネルギーストーン闘エネルギーなどなどが使えなくなるので詰むデッキはガチで詰む。マッドパーティとか基本闘エネ薄い連撃ウーラオスとか。ちゃっかりアストラルビットもめちゃくちゃ強い。ジュナイパーとかにも基本貫通ですし。
こくばバドレックスVMAXは序盤からワンパンは無理。終盤ワンパンならできるからそこを意識して最初はしっかり丁寧にツーパンを狙うプレイング意識すれば強そう。
悪弱点であることが弱い。ちなみに自分は雪道が悪パが最強デッキだと思ってるのでかなり致命的だと思ってる。

38.ガマガル C
39.ガマゲロゲ C
いっつもブルブルしたりグラグラしたりしてんな。

画像11

40.マケンカニ C
41.ケケンカニ C
逆にここまで何もないケケンカニも珍しい?

42.タタッコ C
43.オトスパス B
逃がさないことをメインにするデッキならつぶらなひとみでいいって強い人が言ってた。

画像12

44.ドガース C
45.マタドガス B
46.ガラルマタドガス B
いい感じのおもちゃ組めそうですよね。マタドガスで殴るかゲコゾロで殴るかは諸説

画像13

47.コノハナ C
48.ダーテング B
人生で一回くらいテングッバイって宣言したい。

49.メタグロスV A
50.メタグロスVMAX A
序盤コントロールしながら最終的に相手の盤面崩壊させてダイラッシュ連打で勝つデッキは組めそう。昨今の序盤オラオラポケモンカードにマリィされるだけでキツそうだけど。

51.コバルオン C
う、う〜ん(^◇^;)

画像14

52.ハピナスV A
楽しそうof楽しそう。でも実際はくまなさそう。

53.ポワルン B
序盤は手札捨てながらこのポワルンで殴るんですね。ピオニーと相性いいのかな。

54.カクレオン B
UMAと組み合わせて弱点バレット組めたら楽しそうだけどま〜さすがに厳しそう。

画像15

55.ヤヤコマ C
56.ヒノヤコマ C
57.ファイアロー C
ヤヤコマのおいかぜドローけっこう面白いワザですね。

58.ホシガリス B
59.ヨクバリス B
クラハン4表されたら入れような。

画像16

60.霧の水晶 S
上を持って来れないからSより上って感じはしない。とはいえパワーカード。

61.草取りのグローブ B
62.正義のグローブ B
シルバーバングル…シルバーバングル…草取りグローブはジュナイパーに働くの偉いかも。

63.れんげきの巻物 天の巻 B
強いワザだけど採用は難しそう。これ採用して勝ったら気持ち良さそう。

画像17

64.カトレア C
手札増えないしランダムドローだから弱い。
SRのイラストは強い。

65.キクコ C
ダンデすら使われてないのに。。。

66.シャクヤ A
コントロールデッキ待望の自分のサイドに触れるカード。

67.ズミ C
メタグロスVMAX以外で使えなさそう。

画像18

68.いにしえの墓地 B
まぁ弱くはないけど他のスタジアムの方が強いですよね。

69.スパイラルエネルギー A
オクタンで持って来れるエネルギーという点で偉い。

70.ラッキーエネルギー B
ハピナスにたくさんつけような。


唐突に黒馬バドレックスに対してオタク語りするnoteでしたね笑
黒馬バドレックスがウーラオスを世界線になるかあるいは悪デッキがそれを食い止めるかーといった環境になりそうですかね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?