見出し画像

ソードワールド2.5シナリオ「薬草探し」

はじめに

本記事は「ソードワールド2.5」を遊ぶためのシナリオです。

本記事は「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA

レギュレーション


必要なルールブック
ソードワールド2.5『Ⅰ』
*GMはⅡ、Ⅲも必須
PC人数:2~4人
プレイ時間:2~3時間(ボイスセッション)

レギュレーション
追加経験点:+5000点(累計8000点)
成長回数:3回
所持金:5000G
名誉点:50点
レベルキャップ4


トレーラー

シナリオ概要

今日も酒場で依頼を探す冒険者たち。だが、どうにも良い依頼が見つからない。そんな中、ローブを被った少年が貴方たちの肩に当たり、倒れ込んだ。ひゅーひゅー、ぜーぜー、と倒れ伏した少年から喘鳴が聞こえた。

!!!!!!!!以下からネタバレを含みます!!!!!!!!

シナリオの真相

少年とその家族は結核に掛かっています。都市に住む神官や著名な薬剤師であれば治療できるでしょうが、その時間もお金もありません。
少年は試せる手は全て試しており、最後の綱が伝説の薬草なのです。もし、伝説の薬草マンドラゴラの入手に失敗していれば遠からず少年とその家族は死ぬでしょう。

1.導入

 ここはハーヴェスのギルド〈ドラゴンファイア〉、南海の暖かな風が吹き込み、冒険者の多い古株のギルドだ。
 わいわい、がやがやと今日も冒険者ギルドとそこに隣接する酒場は賑やかだった。さて、仕事を探してみるか。そう思った冒険者達は依頼掲示板の前に近づいた。

冒険者が近づいたところ以下のような依頼が張り出されています

  • 遺跡調査  グラスランナーの冒険者が向かいました!!

  • ドラゴン退治   報酬:80000G

  • 魔動巨兵破壊 報酬:68000G

どの依頼も既に受注されている、もしくはPC達には高難易度すぎる依頼です。適度なRPを挟んだ後、ふらふらと歩く少年がPC達にぶつかります。そしてそのまま倒れ、げほげほ、ぜぇーぜぇーと苦しげな呼吸を行います。

話かけようとしても、苦しげな呼吸が帰ってくるだけです。助ける、もしくは救護室に運ぶようであれば、彼のローブや装備から冒険者だと分かります。

病気知識判定を行えます。目標値は10です。成功すると、この症状では冒険者などしている体調ではなく、今直ぐにでも休ませる必要があると解ります。

少し座っていれば自然と落ち着きますし、冒険者がポーション等を提供しても落ち着きます。その後、以下の情報を喋りだします。

・自分の名前はキース。出稼ぎとして冒険者をしている。
・弟の病を治すために冒険者をして金を稼いでいる。以前はパーティを組んでいたが、自分の体調が悪くなり始めた頃から疎遠になり、1人で依頼をこなしている。
・生活費といくつかの薬だけで金は尽きてしまう。しかも、最近は弟の体調が悪化の一途を辿り、家から出すことも出来ない。
・先ほど依頼の報告をギルドにした。もう時間がないため最後の手段として「伝説の薬草」を探している。何とかここから北の山脈にあるという情報は手に入れた。だが、1人ではとても探せない。よければ手伝ってくれると嬉しい……。1人あたり500Gの依頼金は用意できる。

キースの話を聞きPC達が手伝う意思を示した場合、とても喜びます。また、「伝説の薬草」以外の戦利品はPC達もので良いと言います。
「伝説の薬草」は茎がないこと、紫の花を咲かすこと、特徴的な赤い果実を実らせることを教えられます。

PCは目標値15で薬品学判定を行えます。成功した場合、薬草の特徴がマンドラゴラに酷似していることに気づきます。

キースは準備が整い次第、直ぐに出発したいと主張します。
またPC達も買物などなければ、そのまま探索パートへ移行して下さい。

*もしPC達が手伝うことを渋るようであれば、ギルドから補助金、報酬金を出しても構いません。

2.探索パート

 ハーヴェスから1日ほどかけて北上する。山からヒヤリとした冷気が感じられる山麓。直ぐ近くには少年の家もあるらしい。山と森。この中からマンドラゴラが見つかると良いのだが……。
 ワオーン、どこからともなく狼の声が木霊した。

ここからはランダムイベントパートになります。
2d6を振り、以下の表で遭遇するイベントを決定して下さい。
(PL人数×2)の回数イベントが発生する。もしくはクリティカル(出目12)が発生した場合、クライマックスに移行して下さい。
なお、同じ出目(イベント)に遭遇した場合、振り直しが可能です。

2.グリズリーと遭遇する。戦闘4へ突入する。
3.盗賊に遭遇する。戦闘3へ突入する。
4.蛮族の集団と遭遇する。戦闘2へ突入する。
5.薬草群生地を発見。探索判定を行い、達成値3ごとに救命草を1つ入手する。(例:達成値6なら2つ入手、達成値12なら6つ入手)
6.目標値12で足跡追跡判定を行う。敵の痕跡を発見する。獣の群れかそれとも……。
次の戦闘時、先制判定に+2のボーナスを得る。
7.狼の群れと遭遇する。戦闘1へ突入する。
8.薬草群生地を発見。探索判定を行い、達成値5ごとに魔香草を1つ入手する。(例:達成値10なら2つ入手、達成値15なら3つ入手)
9.崖っぷちで落ちそうになっている商人と馬車を発見する。腕力判定(Ⅰ、122p)を目標値30で行う。PC達の達成値を合計する。助けた場合、その場で500Gをもらえる。また名誉点10点をセッション後に獲得できる。
10.崖上に咲く、美しい一輪の花を見つける。登攀判定(目標値13)を行うことで入手できる。花には300Gの価値がある。
11.キャンプ跡を発見する。探索判定(難易度12)で雪に埋められた宝箱を発見する。中には〈雪結晶の髪飾り〉(Ⅰ336頁)が入っている。
12.「伝説の薬草」を見つける。クライマックスへ移行。

戦闘1


敵前衛
ウルフ×PL人数(『Ⅰ』 441頁)、パックリーダー×1(『Ⅰ』 452頁)

PCの性能を測るための簡単な戦闘です。
負けることはまずない、と伝えて気軽に戦ってみましょう。

戦闘2

敵前衛
ボルグ×2(『Ⅰ』 441頁)、ゴブリン×(PL人数-2)(『Ⅰ』 439頁)

いわゆる中堅の戦闘です。地元の蛮族が襲いかかってきます。彼らは食料と装備の確保を目的としているので、コミュニケーションをとることはできません。

戦闘3


敵前衛
匪賊の雑兵×(PL-1)(『Ⅰ』 471頁)、匪賊の首領×1(『Ⅲ』 441頁)

やや手ごわい戦闘です。全滅させてしまった場合は、冒険者ギルドで蘇生させてあげましょう。

戦闘4


敵前衛
グリズリー×1(『Ⅲ』 358頁)

いわゆる負けイベントです。PLに逃げるよう促して下さい。
主動作、「2d+スカウト+敏捷ボーナス」で逃走判定が行えます。
目標値は12です。成功すればグリズリーは見逃してくれます。

3.クライマックス

 ディガット山脈に分け入り数時間、冷気が肌を刺す中、針葉樹の森でついに見つけた。茎が無く、紫の花、そして赤い果実。〈伝説の薬草〉だ。この植物を採取し、少年に渡せば病気は治るはずだ。

 PCは「伝説の薬草」に薬品学判定を行えます。目標値は12です。成功した場合、この植物がマンドラゴラであることがわかります。
*魔物「マンドレイク」ではありません。類似種ですが動きません。花も薄桃色ではなく紫色です。

不用意にこの薬草を引き抜いた場合、根っこが悲鳴を上げます。
そしてそれを聞いたPCは目標値10の生命抵抗力判定を行ってください。失敗した場合、気絶します。
 成功した場合、加えて目標値12の精神抵抗力判定を行って下さい。失敗した場合は、1ラウンドの間、あらゆる動作が行えなくなり、回避力判定に-4の修正を受けます。これは逃亡防止です。戦闘には影響を及ぼしません。

その後、以下の描写を挿入して下さい。

 悲鳴があたりに響き渡った。〈伝説の薬草〉であるマンドラゴラの特性だ。そしてドスン、ドスンと重低音な足音が聞こえてくる。獣の匂い、漂う冷気。冒険者たちは包囲されている。助かるには倒すしかないだろう。

ゆっくりと木の間から、ディノスの家族が顔を覗かせます。戦闘開始です。

敵前衛
ディノス×2(Ⅰ 434頁)

敵後衛
ディノス×1

後衛のディノスは子どもであり、やや小さいです。HPを頭部、胴体のHPを-10しておいて下さい。後衛のディノスは、前衛のディノスが1体は倒れると前衛に移動します。
また前衛のディノス1体には剣の欠片が4つ入っています(頭部)。



戦闘が終わると、苦しげな呼吸をするキースが礼を言ってきます。
また急いで家族の元へ帰ろうとします。護衛する場合は適当なRPを行って下さい。帰宅したキースはマンドラゴラを薬にして治療を行います。これによって、キースとその家族は病が治ります。

これにてシナリオ終了です。お疲れ様でした。

シナリオクリア報酬

報酬:1人500G+戦利品
経験点:1000+魔物レベル合計+ピンゾロ分
成長回数:1回
名誉点:剣の欠片個数×1d6

あとがき

SW2.5シナリオメイカーhttps://shindanmaker.com/1123981
今回の出力は以下の通りでした。

導 入:崖にあるという宝物を探しに行く
展開1:酒場で聞き込みをする
展開2:病の男の子と出会う
結 末:獰猛な動物と戦う


病の男の子、酒場の聞き込み、動物と戦う、という3要素だけを抽出してシナリオを作成してみました。前回の「グラスランナーの後始末」より要素抽出が楽になった気がします。全部使うことを最初から諦めてるからですかね?

ともあれ次回の投稿は3月20日です。
お楽しみに。

出所表示

 トレーラー、サムネイル画像はDreamで作成したものです。


*更新履歴 2/14 一部の描写を改善しました。

作者:DKP

以上


TRPG。中でも特に『捏造ミステリーTRPG赤と黒』が非常に好きです。