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スタートアップ分析 No.9『 株式会社エウレカ』

目次
* 会社概要
* サービス概要
* ビジョン 成し遂げたい世界観
* ターゲット/顧客セグメント
* 解決している課題
* マネタイズ/収益源
* 圧倒的優位性
* 競合他社
*PMF
*KPI
*学び
*参考文献

会社概要
会社名 株式会社エウレカ
英文法人名 Eureka, Inc.
設立 2008年11月20日
事業開始 2009年7月1日
資本金 1億1千万円(2019年5月時点)
事業内容 恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」
オンライン結婚相談所「Pairsエンゲージ」
代表者 代表取締役CEO 石橋 準也
所在地 〒108-0073
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル4階
社員数 145名(アルバイト含む)
資格 インターネット異性紹介事業 届出済み 登録番号: 三田20-078089
HDI-Japan:三ツ星獲得(ヘルプデスク協会)
関連会社 Match Group(アメリカ)
株式会社ペアーズブランシュール(日本)
加盟団体 一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)
一般社団法人 日本経済団体連合会
主要取引先 株式会社ADKマーケティングソリューションズ
ヤフー株式会社
三菱UFJニコス株式会社
スマートニュース株式会社
デロイトトーマツ税理士法人
Google Japan G.K
APCO worldwide GK
(※50音順/ほか多数)


サービス概要
・ スキルマーケット「ココナラ」の運営·開発
・ 弁護士相談サイト「ココナラ法律相談」の運営·開発
・ 対面サービスのマーケット「ココナラミーツ」の運営·開発


ビジョン 成し遂げたい世界観
人生に「あってよかった」と
思ってもらえるものを。
To provide a life-changing service
that people will remember with great fondness.
私たちは、世界の国々で、数億の人々が使うプロダクトを生み出していこうとしています。
それは、一時的な楽しみや便利を提供するものではなく、人生を振り返った時に
「あのとき、あのサービスがあってよかった」と、思ってもらえるものでありたい。
出会えなかった人どうしが出会えたり、ひとりひとりの選択肢がもっと広がったり。
私たちのサービスで、誰かの人生をよりよいものにすることが、エウレカの使命です。


ミッション
かけがえのない人との出会いを生み出し、
日本、アジアにデーティングサービス文化を
定着させる。
To help people find their life partner
and make dating services a social norm in Japan and Asia.

米国では、全てのカップルの10組に1組がデーティングサービスで出会っているというデータがあります。
日本やアジアでも出会いのチャンスが広がれば、より多くの人が、
かけがえのないパートナーと出会うことができるはず。

私たちは、日本、そしてアジアに健全なデーティングサービスの文化を広げ、ひとりでも多くの人が、
自分の望む人生を手に入れることができる社会をつくっていきたいと考えています。


ターゲット/顧客セグメント
・20~30代男女



解決している課題
・男女の出会い
・ディーティング

マネタイズ/収益
・サブスクリプション 

圧倒的優位性
・広告
・UI/UXの追求
→新規会員獲得し、後発ながら日本でトップになった

競合他社
・ Omiai 恋活婚活
・with 恋活
・ タップル
・Tinder


PMF
後発で、先に「Omiai」が流行っていたことからニーズがあることは確信していた。そのため、PMFというよりは差別化戦略に注力しNo1の地位を獲得した。


KPI
・新規会員獲得数


学び/所感
・後発のサービスでも、UI/UXや広告などの施策など先発のサービスがまだつけていない痒いところに手が届くような修正を行うことで、最もペインを解消できているサービスになり、トップを獲れることを学んだ。つまり、ユーザーが抱える本質的なペインの解消を絶えず行うことである。

参考文献
https://eure.jp/who-we-are/
https://ferret-plus.com/10423?page=3

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