見出し画像

2019.4.15 ドイツワーホリ振り返り日記

月曜日。

この日も、もちろん授業についていけなかった。

休み時間に、同じクラスのイケメンのプエルトリコ人と拙いドイツ語と英語で会話ができた。

単純なことだけれど、たったこれだけのことだけれど、気分がすごく楽になった。落ち込んで寂しいときに人と話すのって大事。


午後はBernauer Str.を散歩

あの壁のあった場所。

当時の家屋の後が残っており、そこには当時の様子が書かれている。

西と東で家族が住んでいるが、会うことができず、結婚式も参加できない。せめて姿だけでも、と壁の際に住む家の2階から壁の向こうを垣間見る。

そんなことが書いてあったような、なかったような・・・(英語とドイツ語が理解できませんでした)

家族に会えないって本当に辛いね、と自分と重ね合わせた。

全然重なってないんだけれど。自分で選んだことだし、すぐに帰れるんだけれど。


画像1

Bernauer Str.  ベルナウアー通り 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?