「切り捨て」の自分ゴト化

逆転の発想とはよく言うけど、こんなにシンプルで効果的なやり方があったとは。

やりがちなのは、トマト嫌いの人たちに、トマトの知られざる魅力をプレゼンして新規客化させるようなやり方。(トマト好きならおいしいトマトヨーグルトと言えば勝手に振り向いてくれると思いがち。)

この事例は、トマトファンを確実に獲得するというターゲット設定のすばらしさはもちろんのこと、トマト嫌いを切り捨てたことがそのまま価値に転換されていて、トマトファンに「この商品は私たちしか見ていない!」と、強制的に自分ゴト化させる華麗な力業として非常に参考になります。

「トマト嫌いの意見を参考にした」しか言っていないから、コミュニケーション効率の面でも非常に秀逸なメッセージです。

dk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?