見出し画像

元イタリアンシェフが織りなす進化系ラーメン!【KÜCHE】

私たちは学生目線で大学をPRする活動の一環として、大阪経済大学広報誌「SOUHATSU」の広報隊ページの企画編集を担当しています。
SOUHATSU57号では大経大周辺の穴場スポットの第2弾として、上新庄のラーメン屋「KÜCHE(クーシェ)」さんを取材しました。この記事ではKÜCHEさんの魅力やこだわり、本誌では語れなかった話まで、大ボリュームでお届けします!

Q. お店の名前の由来を教えてください
生まれ育った上新庄の台所的な存在になりたいと思い、ドイツ語で「台所」という意味を持つKÜCHEと名付けました。お腹が空いた時だけに寄る店ではなく、母親が料理をしながら子どもの話を聞いてくれるような、何か心の拠り所が欲しいとき話を聞いてくれるお店にしたいと思いました。そんな「心が温まる笑顔が絶えないお店になりますように」と願い、名付けた名前です。

Q.ラーメンのこだわりポイントを教えてください
どのジャンルにも当てはまらない、醤油なのか味噌なのかまったく説明もつかない味、でも美味しい。当店はこの味を「摩訶不思議」と名付けました。チャーシューに煮卵、かいわれ、のり、自家製ラー油、チーズ、ブラックペッパー、ネギがトッピングとして入っており、誰もが食べたことのない味、感じたことのない感動、美味しいのに説明できない。そんな味を生み出した自信に満ち溢れた一杯を皆様に食べていただきたいです。

Q.おすすめのメニューはなんですか?
一押しは人気メニューでもある「つけKURO」です。(上写真)他にも春巻き、ラーメンKURO、新商品のカレーラーメンもおすすめです。

Q.東京出店されると伺いました、おめでとうございます!
  東京進出のエピソードを教えてください

「ぶっ飛んでるな!」って言われたかったから。最初はアメリカ出店を考えていたのですが、色々と調べていたら日本で数店舗出店している実績がないと難しいと分かって。それなら日本全国に出店したらアメリカに出店できる!日本中に広めるために手っ取り早く展開できそうな場所は東京だ!と思いました。

Q.最後に学生へのメッセージをお願いします。
KÜCHEは創業8年になります。オープン当初に食べに来てくれていた子達はもう30歳になります。大学1年でまだまだ学生って顔つきだった子が日々成長し顔つきが大人になって行く姿を見られるのが喜びです。立派な社会人になるだけではなく、日々自分の人生を楽しんでください。


取材にご協力いただきありがとうございました!

取材した感想
今回は元イタリアンシェフが織りなす進化系ラーメン「KÜCHE」さんをご紹介しました!取材を通して店主さんの思いやこだわりを聞いて、このお店の魅力の根源を知ることができ、大好きなお店になりました!私の一押しの「ラーメンKURO」は、ラーメンなのにチーズとブラックペッパーが入っていて「イタリアン」をより一層味わえる一杯です!
上新庄においでの際はぜひ「KÜCHE」さんに立ち寄ってみてください!!

【店舗情報】

店 舗 名  :「KÜCHE」
住  所:大阪府大阪市東淀川区瑞光1-5-32
T E L  :06-6732-9133
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00(21:45 ラストオーダー)
定 休 日  :水曜日
U R L  :https://www.toxtukari2.jp/
取材担当:椹木、多々納、森本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?