見出し画像

ようつべ祭ヒーローインタビュー  優秀賞 サムネ・タイトル賞編

学生広報隊では、「知りたい」「やってみたい」を原点に学生目線で大阪経済大学をPRする活動を行っています。その一環として大学広報誌『SOUHATSU』の広報隊ページの企画と編集を担当しています。

今回の企画では、今年の春に開催された学内動画コンテスト「ようつべ祭」で受賞した方にインタビューを行いました!

「ようつべ祭」とは、大阪経済大学をテーマに企画から撮影、編集までを学生のみで行う学内動画コンテストです。第1回目となる今大会では13本のエントリー作品が公式YouTubeチャネルに投稿されました!
チャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCMou27mMLApL5FqMpNiX4Yg

この記事では、SOUHATSU56号に載せることができなかった優秀賞/サムネ・タイトル賞をW受賞した学生へのインタビュー内容を掲載します!

「優秀賞/サムネ・タイトル賞」W受賞
西野友葉さん
【大学生vlog】一人暮らしポイントはこれ!
動画はコチラ↓
https://youtu.be/m1zoHH1hneY

Q.優秀賞を受賞したお気持ちはいかがですか?
A.私は賞を取るようなものに応募したことがほとんどなかったので、初めて優秀賞をいただけてすごく嬉しかったです。

Q.ようつべ祭に参加を決めたきっかけは何ですか?
A.動画編集に興味があったからです。

Q.動画のテーマはどのように決めましたか?
A.最初は自分が出演する気はなかったのですが、事前に受けた動画制作を学べるYouTube特別講義で「本人が映っている方が面白い」ということを聞きました。そこで、1人暮らしの大学生や入学してから1人暮らしを始める大学生に向けて、大阪経済大学の学生である自分の1人暮らしを紹介するのは、ちょっと面白いテーマなんじゃないかと思って選びました。

Q.動画撮影の時間はどれくらいかかりましたか?
A.撮影が撮り直し含めて2、3時間もない程度でした。

Q.自身の動画で最も工夫できた点はありますか?
A.他の人より尺が長い動画になっているため、1つのカットにスピード感を出すことで視聴者を退屈させないようにしました。

Q.編集するにあたって工夫したことや意識したことはありますか?
A. 最近よくYouTubeを見るようになって、喋る言葉全部にテロップがある方が見やすいと感じました。なので、自分が喋っている言葉にはテロップを全部入れて、効果音をできるだけ映像に合わせていることです。

Q 視聴者に注目して欲しい点はありますか?
A.BGMや効果音など場面に合わせて入れたところに注目してほしいです。

Q.また優秀賞と同時に、受賞式に参加した会場の学生が選ぶサムネ・タイトル賞も受賞されていましたね。サムネイルやタイトルのこだわりや意識したことはありますか?
A. 動画編集は何回か経験があるのですが、サムネイルを作るのは初めてでした。なので、Vlog系の動画を投稿している方を参考にして、できるだけ近づけられるようにしました。そして、背景と文字はどの色が見やすくなるのかを考えました。

Q.今回の結果やフィードバックを踏まえて、次はどのような作品を制作したいですか?
A. 2回目の制作になるので違った趣向で臨みたい反面、1日の様子を撮る方が商品紹介をするよりもカットを考えるのが楽でハードルが低いと感じました。なので、次は夏バージョンであったり、自身が1人暮らしで感じた便利グッズを紹介する動画にしたいです。

【取材してみて】
今回のインタビューを通して西野さんは、最近の流行を掴み、視聴者のことを考えこだわった編集がされていたことがわかりました!
▼まだ動画を視聴していない方はぜひリンクからご覧ください!!https://youtu.be/m1zoHH1hneY

【告知!】
第2回ようつべ祭も開催決定!
テーマは『シン・ダイケイダイ』です。現在も応募受付中!
前回と同様の賞に加えて、スゴ技!ショート動画部門が加わった今大会では、どんな動画がエントリーされ誰が賞を獲得するのか、今から楽しみです!第2回の結果は12月23日(金)に受賞式で発表されます。

インタビュアー:中塚、三野
ライター:中塚、鷲山
編集:鷲山
カメラマン:中塚
デザイン:鷲山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?