見出し画像

空きコマ90分使って大学からどこまでいけるのか!

2022年10月25日、ある企画が実施されました。

 その企画とは。

『空きコマ90分使って大学からどこまでいけるのか!』

 地獄です。正直もう二度とやりたくないです。

……気を取り直して。

 企画のルールとしては以下の通り。

1. 大経大から大阪方面に向かって歩く
2. 15分おきにカメラを回す
3. 撮影をしている最中も時間を止めない
 見ての通り、かなり緩い企画となっております。
 また、今回は大阪方面と銘打っていますが。

こんな感じでギリギリ間に合う、阪急梅田駅を目指します。

出発
 12月25日、時刻は13時。
 かみしんプラザの地下一階にある平和堂で買ったオレンジジュースを旅のお供として、出発!

B館前からシャトレーゼの方へ歩き、A館をそのまま素通りしてひたすら直進します。

 しばらく歩くと豊里六丁目と書かれた看板があったり。

また、写真には撮っていませんでしたが、中学校もありました。今回利用する道は全く知らない道なので、新しい発見があって楽しいですね。

そうこうしているうちに最初の15分が経過しました。

 映像からスクショしたものなので少し見えづらいですが、景色はこんな感じ。


 FUKUYAがあったり、日本コンピュータ専門学校などがありました。
 私はこの辺りまでしか来たことがないので、期待半分、怖さ半分という感じでした。
 では、さくさく進んでいきます。

そして30分が経過して13時30分。
ここではどうなったかというと、こんな感じ。

スマホの充電がヤバい。
 ……茶番は置いておいて、いやマジでここどこだよ。
 聞いたことが無いステーキ屋さん(?)があったり、100円ローソンがあるくらいで、それ以外は特筆するものがなかった気がします。
 ……この手前に警察署があったから怖気づいて撮影は控えめだった、なんてことはないです! ホントだよ?

そこから5分くらい進むとワークマンのデカい建物とかあったんですが、撮影し忘れてました。人の目があるとどうにも撮影し辛い……
 代わりにその近所の写真を上げておきます。

左端にちらっと見えてる黄色いのがワークマンのやつですね。

 続きまして13時45分。
 この前後から景色はガラっと変わります。というのも。

 左側。マジで道路とその向こう側に川しかないんですよ。
 で、右側にはなにがあるかと言うと……

 デカい。いやそれにしても右側とは。
 このデカい水色、グーグルマップでは『柴島浄水場・取水塔』と表示されてました。

 塔……?

 詳しい人、あとは頼みます。
 右側にちらっと見えるのは『大阪市水道局体験型研修センター』というらしいです。外から見ると何やら工事をしていた様子。
 私はこの水色がデカすぎて圧倒されていました。思えばここがロスのはじまり……

ここからは頑張って写真を撮りながら進んでいました。

図 1 淀川ゴルフクラブ
図 2 長柄橋北詰と書かれたバス停

 そして14時! 一時間歩くとどこに行き着いたのか!

 先ほどの長柄橋北詰の写真の左にちらっと写った通路を通って、坂を上るとここに出ます。
 普通に車も自転車もバイクも走っているので、通る際は気をつけましょう。

少し進むとこんな感じ。
また近くにバス停がありました。

(ここが淀川なんだなあ……)
 と、軽く感動しますが、その感動は吹っ飛びます。それは、いまから歩かなければならないヤツがいるから。。。

 長柄橋。長いです。

長柄橋とは
大阪市のホームページによれば、橋長656.37m、幅員20.00mとなっています。人通りもそこそこで、大型トラックが通ると橋も揺れるので、物凄く怖かったです。

 橋の下には野球のグラウンドがあったり。
 上にはさっきの給水塔?のような水色が見えます。
 その手前は阪急千里線の鉄橋のようです。
 実際に走るところを収めた写真がこちら。

 私は鉄道や電車は無知なんですが、少年心が思わずくすぐられる光景で、胸が躍りました!

 そして歩くこと約10分。
 長柄橋もようやく終わりが見えてきました。

名前が違う! 『ながらこばし』だ!

 14時15分。みんなは3限が終わって休憩を取っている中、自分は何をやっているんだろうという考えが脳裏によぎりますが、気を取り直して。

 どこだここは……

左手に見える茶色の建物は『井原築炉工業』さんです。

ここからマップは工業地帯を通れと命令してきます。 しょうがない、行くか!地元の友達の家の周辺がこんなかんじだったなあと思いつつ、いろいろパシャリ。

そして14時30分。 
大阪経済大学から空きコマまるまる使って、どこにたどり着いたのか!

 こちらです!

いや、特に写真に撮れるものがなく……

 歩いた距離は7.5kmとなりました!

 一応、全体で見るとこんな感じ。
 あと少しで阪急梅田まで行けたんですが……

予定変更
 阪急梅田駅に行くつもりにしていたんですが、予定変更。
 梅田芸術劇場近くのロフトを目指します。

ぴちょんくんが遠くに見えますね。

 ここから集中が切れたのか、あまり写真を撮らずに歩いていました。


 そして到着。

 ロフトの写真を撮り忘れてしまいましたが、代わりに梅田芸術劇場の写真を上げておきます。

 結果、写真や映像を取りながら大経大からロフトまでは1時間50分掛かることが分かりました。

さいごに
 写真や映像を撮ったことによるロスが、じわじわと効いてきたために間に合わなかったこの企画ですが、きちんと90分計測していたらまた違ったのかなという気はしています。もう二度とごめんですが。。。

 財布を浮かせたい方や、最近運動不足なのを気にしている方、講義が早く終わって暇な方は、いかがでしょうか?

ライター:森本

参考文献
大阪市:長柄橋(ながらばし) 2016年12月26日
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000023761.html (最終閲覧日2022年10月31日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?