音に敏感

エアコンの音、飛行機が飛んでいる音、食洗機、等、気になるようです。そういう聴覚過敏な子、多いと思います。

寝る前に暗くなると必ず、
○○の音がする、怖い、
と言ってきます。
空調の音は、外したメガネが吸い込まれるのが怖いそうです。彼なりに理由がありました。
「水の音がする」と、キッチン、洗面、風呂を回って安心する、ということもありました。

今はその音を消すといったことではなく、理由を聞いて、「怖いのはわかるよ。嫌な音だよね。でも嫌なこと、痛いこと、された?」「パパ、横にいるから大丈夫だよ」と話していき、最終的には、大丈夫そう?、と聞き、今のところ、大丈夫、と言って寝ています。

生活音ですし、慣れてもらうのも必要だと考えています。
とは言え、トラウマになっても困るので、彼に選択権を委ねています。
寝る前のグルグル回る質問やお話、水の音確かめのパトロールとか、ちょっとストレスですが笑

皆さんはどんな感じなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?