三口

都内に住む建築学生/UE4 3dsMAXなどの勉強をしながらVRを楽しんでいます/日々の葛藤を載せます/建築・カメラ・パソコンが好き

三口

都内に住む建築学生/UE4 3dsMAXなどの勉強をしながらVRを楽しんでいます/日々の葛藤を載せます/建築・カメラ・パソコンが好き

    最近の記事

    zoomで一眼を使う(非UVC)

    9/18 canonがeos-webcam-utilityを正式リリースしました。対応機種が拡大しており、kissX7も使用することが可能です。 なので、新たにアイテムを別途購入せずにwebカメラ出力が可能になりました。 https://canon.jp/newsrelease/2020-09/pr-eos-webcam-utility.html 4/22 表示のずれについて追記いたしました。 4/23 縮小について追記いたしました。 4/29 canonがカメラをUS

      • HHKBの新型は今までの不満が改善されそう

        こんにちは。 生粋のHHKBファン 川口です。 本日HHKBの新型が3種類発表されました。 私はUSレイアウトのHHKB BTとHHKB Professional2の2台持ちでwinとmac両方で作業しているのでこの発表はとても待ち望んでいました。 発表を見ただけでは何が違うのか新規ユーザーにはわかりにくいかなと思いまして現行のhhkb pro2とhhkb btを述べつつ何が変わったのか書いていきます。 今hhkb熱がすごいので記事にしていますが、こういった商品レビュー

        • hhkbはキーが少ないためEndを押すにもFn+,を押さなくてはいけないわけだが、Stream deckを使うとコマンドが登録できてソフト毎に設定できて楽。このキーボードに限らずフルキーでも使えると思います。おすすめ。

          • 2年間家でもバイト先でもhhkbのus layoutを使っているので、突然一般的なjisキーボードで作業すると " や @ が見当たらなくて探してしまうようになってしまった。昔はそっちが主だったはずなのに。とjisキーボードでweb作業してる時感じました。

            既存サイトを検証で見ていくのは楽しいのだが何やってるのかさっぱりな時がある。

            バイト先ではweb制作担当してるのですが、細かい部分やレイアウトの修正を多くやってきているので一度通して作ってみたいという思いがあるが卒業までにできるかどうか...既存1000ページくらいあるHPのWordpress移行はちょいと労力が凄そう。テンプレートは作ってあげたい。

            今日は訳あって出先で作業を行おうと思って極み本とノートPCもって出かけたのだが、UEが新規作成した後でクラッシュして全く制作ができないという症状に。いつもはデスクなのでノートのスペックの問題かと思ったが単に容量が少なかったよう。でもQuadroは無理そう。出先はできないな。

            今日はUE触れなかった...

            前回あげたインポートに関する記事内でマテリアル毎に割り当てるためスタティックメッシュは分かれていた方がいいと言及したが、Webinarや本の頒布データを見るに一つのデータでもマテリアルの作り方でできるかも。そういうマテリアルを作ったことがないので今度試してみたい。

            UEブルプリ。ノードから線延ばしていないと検索にかからないものがあるのか。ネットみてそれ試そうが大変になるやつだ...あとブループリントを勉強しようとしたらちょうどEpicさんがYoutubeのWebinarでそれを扱ったくださるという...

            マテリアル本も3dsMax to UEの本もkindleで買っているのだが電車の中以外で読んだことないから存在を忘れることがあります。なんやかんや現物の本は読みやすい。

            アセットのみで世界を作れるかなといろいろやってみたけど、細かくいじるためにはブループリントには挑まなくてはいけないようだ...GrasshopperとかHoudiniと同じようなはずなので難解ではないはず...極み本みてそろそろやるかな

            UE4へのデータのインポート

            いくつか実験してみて違いが分かってきたので勉強のメモとして載せます。 注意として、この記事は普段RhinoはいじるけどMaxはほぼいじったことがないという人が色々試している内容です。 間違いがありましたら是非コメントいただければ!! 結果先に試した内容と結果のみご報告。 試した内容 3dsMax2020 To UE4 ・.udatasmith ・.fbx Rhino6 to UE4 ・.3dm(datasmith) ・.fbx ・.obj Rhino to Max to U

            前作業が遅れてUEにまでいかなかった。明日は作業関係なしに進めよう。

            今日はUEはお休みしてどういったものを制作しようか考えてました。最終的にどこまでの射程にできるか不明だし実装できるか微妙だけど少し楽しみになってきました。明日はまたUEをトライしようかと。rhinoかMaxかららのインポートをまた試してみようかな。

            初めての連投。これ140文字で少ないけど、投稿だとタイトルやサムネ等があるのである程度記事がまとまってから上げます。 今日は前所属してた団体の企画でwanimationさんのphotoshop講座にお邪魔しました。クイックマスクの使い方の再確認とパース屋さんの視点を知れました。