見出し画像

近況報告

どうもお久しぶりです。
最後の投稿から、気づけば年も変わり、さらに四半期が終わってしまいました。リハビリも兼ねてどんなことがあったのか、さっと振り返ってみたいと思います。それぞれの詳しい話はおいおい書く予定です。

自分の仕事

残念ながらグダグダです。下記の記事でも書いたように担当していたプロジェクトがこけて、方向転換をしたわけですが、その後も迷走を続け、現在、また今後の方向性を議論すべき段階に来ています。

一時期は、現在の会社に見切りをつけて転職しようかなと思っていたのですが、最近になってまた物事が動き始めたので、ギアを入れているところです。

筋トレ

昨年の9月から筋トレにはまり、それ以来続けています。
メリットだけでなく、デメリットも感じている昨今です。

(息子の)サッカー

筋トレをして良かったことに、フィジカル的にもメンタル的にもアクティブになったという面があります。
それで、息子のサッカーにかなりコミットし始めました。具体的には、Youtubeや本で勉強して、親子練習をほぼ毎日しています。練習の甲斐あって、息子はチーム内では一番上手いというポジションを確立していると思います。

(娘の)バレエ

息子のサッカーにコミットするにあたり、何冊かサッカー関係の書類を読み、Youtubeで勉強し(子供サッカー関係のYoutubeの充実度は凄いですね!)、数多あるウェブサイトなどを見ながら、自分の息子には何が足りないか、何を伸ばすべきか、そのためにどの練習をすべきかということを考え、計画し、実行してきました。一方で、自分はこれほどの熱量を娘のバレエに注いでいたかなと自己反省しました。
娘はすでに8年位バレエをやっているのですが、正直、そんなに上手くない(同年代のクラスで上位ではない)のかなと感じます。娘だから、バレエだからということを言い訳にして、あまり介入せずにバレエ教室に任せていたのですが、バレエレッスンを受けるだけだと、やっぱり上手くならないんですよね。サッカーも同じで、個人練習をどれだけ積み上げられるかだと思います。ということで、こちらも本を読み、Youtubeを見て、娘と一緒に頑張っています。

(娘の)受験

娘がHigh School受験をし、無事に合格しました。学校はすったもんだあったのですが、Privateの学校になりました。学費はなんと年間27K。1ドル100円換算でも270万円、現在のレートだと400万円になります。
自分の大学の費用より高いんだけど。。。もともとPublicの学校に行くつもりだったのですが、何故心変わりしたのかは今度また書きたいと思います。

ロンドン・パリ旅行

先月、家族でロンドンとパリに旅行に行ってきました。息子がPremier Leagueにはまっているので(私が洗脳しているとも言う)、シーズン中に行けて良かったです。やっぱり違う文化に触れるのは新鮮でいいことだと思えました。


上記にも書きましたが、それぞれ詳しい話はこれから書いていきたいと思います。今年はnoteをもっと更新できるように頑張りたい。

以上。