見出し画像

初めてのボードゲームカフェ潜入記

今日は関東地方厚生局に呼ばれたので、午後休診で都心へ向かいました。

少し前から考えていたことがあって。
お昼休みと合わせて都心で2時間の猶予。。

あるよ。


あるならボードゲームカフェじゃないか!?
ボドゲの世界に足を踏み入れて半年、実は私まだボードゲームカフェに行ったことがないのです。

診療に加えて2児の子育て中の私に、都心で2時間のフリータイムは大変に貴重でございます。

京王線の車中で、一人でもあたたかく受け入れてくれそうなボードゲームカフェを一生懸命検索し、やってきたのは御徒町駅。

ダイヤモンドなどの宝石店と風俗店ばかりの怪しい街。。ほんとにこんなとこにあるのか?

キョロキョロしながら歩いて、怖いおにいさんから目を背けながら探すと、半地下の空間にかわいらしい看板がありました。

店名、ボードゲームカフェあまやどり。

あやしげなビルの5階、ドキドキしながら扉を開くと。。

ほっ

とする空間が広がっていました。
明るい店員さんに、

今から1人大丈夫ですか?

ときくと、

大丈夫ですよー
20分くらいしたら相席できますよー

とのこと。
棚にはボドゲが多数。気になっていたアティワ、マルコポーロの旅路の中身や説明書を見ながら待ちます。
どうやら奥ではグループでアグリコラ、手前の席が相席らしく、サンマルコを回して楽しそうです。

そしてついに、

おまたせしましたー

と明るい店員さん。
ボドゲのベテランらしきお2人に相席頂きました。
そしてメトロポリィスというゲームをプレイ。上手にインストして頂き3分でプレイ開始です。

これ実はネットでみてきになっていたんですよ。
ビルを建てて陣取りしていくんですが、得点できるエリアがプレイヤーごとに違っていて、それは秘匿されている。それを予想したり駆け引きしたり、とても楽しめました。

青の私は39点。白のてふてふさんも39点だけどビルを建てきっていたので白の勝ち!

1人帰られて私はあと20分ほどあったので、2人プレイの定番パッチワークを試すことに。
丁寧にインストして頂きこちらはボロ負けでしたが楽しめました。お陰でこれからBGAでもできる!楽しみすぎて電車に乗り遅れかけました。時間ギリギリのボドゲは危険ですね。

お礼もそこそこに急いで退店してしまいましたが、人生初のボドゲカフェはとてもあたたかく楽しい場所でした。あとこんだけ遊んでドリンク込みで750円は本当に安い。お店の方、相席してくれたお二人に感謝です。

ボドゲは本当に素晴らしいシュミだ。
お金はあまりかからないし、頭を使う。誰も傷つけないし仲良くなれる。そして何より楽しい。


そして厚生局の用事を終えたら、また10時まで診療です。うちの医院は、午前午後夜間の3部制。「午後」は休診だけど、「夜間」は診療。

ハードすぎる。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?