見出し画像

昨日は終戦記念日 戦争について考えてみた No.10

皆さんこんにちは!
でぃぐです。

この記事を開いてくださりありがとうございます!
是非最後まで読んでいただけると嬉しいです😊


さて、タイトルにもあるように
昨日(8/15)は終戦記念日です。

まず、終戦記念日とは何か

国によって日にちも違うし、意味合いも違う

たとえばロシアでは(第二次世界大戦当時はソ連)
長き戦争が終わった記念の日という解釈らしい


では日本は、と言われると難しい

犠牲者を弔う日でもあるし、同時に敗戦国となった日でもある


でも多くの人たちにとっては、犠牲者を弔う日、
戦争のことを改めて次世代に教える日
だと思う。


さて、人類は何千年もの間、民族間、他国間
で戦争をしてきた

(だが戦争をするたびに人類の文明は進化していった。
なんという皮肉、、、

それらのほとんどの目的は
領土を巡る争いだ
(つくづく、人間の欲はすごい...


だが20世紀に入るまで戦争は、人類にとって当たり前の行いであり
強者は勝ち、弱者は負けるといった弱肉強食の様だった


しかし、世界中を巻き込み、多くの方が亡くなった、第一次世界大戦が収束すると
人類は少し戦争に対する見方が変わったと思う

国際連盟が発足し、民族自決が初めて叫ばれたからだ。


だが、結局第二次世界大戦が勃発した。
この大戦では、第一次世界大戦よりもはるかに多い方が亡くなり、
人類史上最も、大きな戦争になった。


さすがにこれで人類は変わった、
国際連盟よりはるかに強い国際連合ができ、民族自決が各地で叫ばれ
弱い国でも国際連合によって守られ独立できた。

これによって、人類はしっかり反省し
平和な弱肉強食ではない世界ができたと思った


だがしかし、結局戦争は無くならなかった、、、

次は世界の覇権争いで冷戦に突入。

朝鮮戦争、ベトナム戦争の戦争で
また多くの人がなくなり、土地は焦土化した

その後も中東戦争、湾岸戦争と戦争は続いている。

さらに今でも、世界各地で紛争という名の「戦争」が起きている
一向になくならない戦争

未だに多くの国で核開発が進んでいる。


結局人類は、何も変わっていない

戦争を直接経験した人がいても、
次の世代の人たちが関係ないように、戦争をする。

こんな感じじゃ
一生なくならないよ戦争は
どこかでまた変わらなきゃ人類は

そういえば、日本は唯一の核被爆国でもある
世界中に対して、日本にしか発信できないこともある

それと、高校生の目で見てもわかるけど
日本人は、平和ボケしてる人が多くいると思う
もう少し世界に目を向けることが、個人的に大切だと思った


いつか争いのない平和な世界が来るといいなぁ


_____________________________

~最後に~

最後まで読んでくださりありがとうございました!😁


毎日最低でも三本投稿しています。
良ければフォロー、スキ等ポチッとお願いします!


✅ フォローお願いします!
・フォローは必ず12時間以内に返します😊
・フォローを外すと、こちらからも外す処置を取らせていただきます。
・フォロワーを増やす目的で、フォローしてもらっても構いません😁


✅ スキをつけてくださると嬉しいです!
・主のモチベーションにつながります


✅ Twitterもお願いします!
・フォローは必ず返します!是非つながりましょう!

@digDKbusiness
または
https://twitter.com/digDKbusiness
です!


ではまた👋

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは活力、活動費になります! 是非😊