見出し画像

間に合わず、でもちゃんとnoteは書く

中国時間なら間に合ってるんですが日本時間での投稿になっちゃうので、連続投稿が途切れる。

まあ別に拘らない!

というわけで本日は中国のARGO製作会社さんとのmtg。

皆さん、HKAFOから装具療法はかなり進化していますが、皆さんARGO(advanced reciprocating gait orthosis)はご存知でしょうか??

所謂外骨格系の、特に脊髄損傷の方によく使用される装具ですね。

まだまだ装具療法は金属支柱!ってところも多いのでは!?

いやー進化してますよ。

今日見せていただいたのは、脊髄損傷の方にはもちろん、片麻痺の方にも使用できるものでした。

色々とまだ事情もありまして全貌は見せられません(アイキャッチの画像がそれ)が、ARGOの世界はかなり面白い。

可能性かなりあります。

サイバーダイン社のHALとか、イスラエル企業のReWalkなんかが有名ですよね。

それらの商品の最大の課題、を本日の商品はクリアしてましたね。

論文も某雑誌で描かれてまして、IF5.8くらいの雑誌でした。

研究手法も面白い。
日本では絶対に倫理委員会で弾かれるような内容でしたが、誰もが気になるこのARGO利用群と利用しない群の比較、というチャレンジングな内容。

結果も面白くて、TUG、10m歩行、6mwtなど歩行やバランスなどの機能面に明らかな差がありました。
この論文のメインの面白さである倫理的背景には敵いませんが、それでも結果には面白さを感じましたね。

今後、日本展開可能みたいです、これは面白い面白い面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?